「おかあさん わたしがいい子じゃなくても 捨てないで」・・・・




わたしが 小学校2年生の時、
いつもの下校時間 何人かの友達と運動場を
ケラケラ笑ったり 走ったりしながら帰っていました。


後ろをみると 転校生のYちゃんが・・・
少し離れて ついてきてるような・・・
わたしが振り返ると 止まるYちゃん。

まだお話したことなかったけれど
チャンス♪ と思って
「一緒に帰る?」と言ったけれど
何も言わない。


振り返ると 止まる。。。
聞いても 何も言わない。。。

何回振り返っても止まる。。。
 何も言わない。。。


なんか変なの!!
わたしは 一緒にいたKくんに


「もう!!ちょっと やっつけてよ~」と言ってしまった!!
それは ちょっとなんとかしてよ・・・という気持ちだったけれど


次の瞬間、Kくんは Yちゃんを叩いてしまった。
1回だけじゃない…何回か。


「あっ!!」 と思った一瞬が凍りついたまま、
Yちゃんが 泣きながら走って帰って行った。


『どうしよう。。。。』


そこからどうしたのかは 全然思い出せない。




次に覚えているのは
教室の先生の机のまわりに
呼び出されたわたしと Kくんと 何人か・・・

『どうしよう。。。』



それとわたしのお母さん。


お母さんは 教室にいるのか
家にいるのか・・・わからない。。。


けれどお母さんが 先生に
「うちの子は そんなことしないと思います。」と言っている。



わたしは先生に 何度も問いただされたけれど
「私が言いました」
「私が言いだしっぺです」とは・・・言えなくて

「言ってません」とも 言えず・・・

首を横に振って泣くばかりだった。
 (ノ_-。)


K君には 「おまえが言うたやんか!!」と
もちろん言われて


あの日から 私は 嘘つき極悪人になりました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



小学1年生のとき、
よく泣かされていたわたしは
いじめられる子だったけれど

小学2年生のあの日
いじめる人になってしまいました。 
(w_-;


Yちゃんが (たぶん)都会から転校してきたとき、
『すごくかわいいなぁ』と思ったの。
でも 私なんて 友達になれないよなぁ。。。
と思ってしまったのかも。

だって 私は いじめられるような子だったから。


そして あの日。


もしかしたら 私の後ろをついてきてる? 
Yちゃん。


お話できるかも。


そう思ったのに・・・・あんなことになって。。。



私は 先生や友達の前で 嘘をついたので
Yちゃんに謝ることができなくて

Yちゃんは たしか 4年生の時に
転校してしまったので

Yちゃんに謝ることは

とうとう
できないままになりました。。。


「Yちゃん ごめんね。
  ほんとうに ごめんなさい。」
「私のせいで 痛い目にあわせて ごめんなさい」
「私のせいで 怖い思いをさせて ごめんなさい」
「ほんとうに ごめんなさい」
「あの時 嘘をついてごめんなさい」
「あの時 謝れなくて ごめんなさい」 




これは 昨日
エリージアム心理カウンセラー養成講座で、
心理療法ワークの練習をしたときに
出てきた 私の心の中の嫌でつらい思いでした。


決して忘れることができなかったのに
私の心の中にずっと隠れていた
鋼鉄のような 重くて黒くて冷たい感情。



忘れてしまいたかった
忘れたことにしていた

悲しい気持ち。


つぐみさんが 教えてくださった心理ワークを
みんなで 順番に実践練習していて
私がクライアント役になったとき、
突然に 蘇ってきた 47年前の記憶。。。




そして ずっとその奥にあった本当の
悲しくて さみしい気持ちは・・・・



『おかあさん 悪い子のわたしを 捨てないで』
『おかあさん わたしがいい子じゃなくても 捨てないで』
『おかあさん わたしは嘘つき』


『おかあさん 私は 罪人』

『おかあさんは信じられないかもしれないけれど
  私は極悪人になってしまったの』



『おかあさん 私を信じてくれたのに ごめんなさい』
『おかあさん 
  「うちの子はそんなことしない」と言ってくれたのに
   私は そんないい子じゃないんだよ』



『おかあさんの期待を裏切って ごめんなさい』



『お母さん 罪人な私でも 助けてほしい

『お母さん 私が罪人でも許してほしい』
『お母さん 私はずっといい子ではいられなかったけれど 
   そのままでもいいと言ってほしい』
『お母さん 私を救ってほしい』



『お母さん 助けて・・・・』


そう言いたいのに 言えないまま


私は 罪人である自分を
罰を受けるべき人として扱い
自分にナイフを突き刺しながら 
それにふさわしい罰を与えてきたようです。


家族の難病がわかった時
災害で財産を大きく失った時
家族の不和で 家族がバラバラになった時
会社の危機で大きな損失を知った時
お金がなくなるかもしれない恐怖に慄くとき
・・・・・



いつもいつも ほんとうは

『こんな罪人である私を お母さん どうか助けてほしい』


私の心は ずっと そう叫びたかったのだと

昨日 知りました。


ワークをしてくださった みなさん。
そして 罪人である 恥ずかしい私に
そっと寄り添って 守ってくださったみなさん。
ありがとうございました。


「おかあさんが とても怖かったんだね。
怖くて 本当のことを言えなかったんだね。
嘘をつくことで 自分を守ったんだね。
こどもだったから そうするしかなかったんだよね。
もう許してあげてもいいよ。」


そう言ってくれて ありがとう。 



この記事を書くことができて
また少し前に進めそうな気がしています。


心屋認定リセットカウンセリングマスター
たんぽぽの綿毛 とこりん(かわにし とっこ)でした。


つぐみさんのエリージアム心理カウンセラー養成講座
募集中です。 (残席わずか)
募集について & 心にぐっと響く記事もご覧になってくださいね。
  
助けてあげるのは、まず自分から・・・

過去の悲しみをなかったことにすると・・・


最後まで 読んでくださって ありがとうございました。






 オープンカウンセリング (2月登板します)

       詳細は こちら と こちら を ご覧ください。

香川会場
日時
担当カウンセラー
会場
2/27(土)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
とこりん高松市 サンポートホール高松 67会議室
高松市サンポート2-1
2/27(土)14:00~16:00
お申し込みはこちらから
吉田 たか高松市 サンポートホール高松 67会議室
高松市サンポート2-1
manseki_ico.jpg3/6(日)14:00~16:00
お申し込みはこちらから
なかた ともよ美容室 せら美(hair せら美)
香川県観音寺市南町1丁目11-36
お問合わせ:オープンカウンセリング香川開催に関するお問い合わせはこちら

 





 対面 & 電話(スカイプ) カウンセリング 


■個人カウンセリングの ご案内■
お悩みを ゆっくりていねいにお聴きしながら
心屋のリセットカウンセリングなどの方法を用いて
心を軽くし 幸せをみつけるお手伝いをしています。

詳細は 
こちらを ご覧になって
記事の中の お申し込みフォームに ご入力後 
送信してください。(3日以内には返信させていただきます)
 
わたしが ここまで歩いてこられたから
     きっと あなたも だいじょうぶ 



■わたしを 紹介してくれた 記事■
黄色い花同期のホームページ(byまっちゃ)は こちらへ

黄色い花同期のブログ集紹介(byこのみん)は こちらへ

黄色い花心屋認定講師で 24期アシスタントしてくださった とも花さん が  24期紹介をしてくれました。 こちらとこちらへ

アドバンスのかよちゃんが コバの起業支援セミナーの様子を
  こちらで 紹介してくれました。

おかあさんと たんぽぽの綿毛をとばした
          ちびとこ

            Illustrated by Aya

 このちびとこを描いてくれたAyaは
 心屋仁之助さんのギターのピックと
 今年のカレンダーのイラストをデザインした
 マスター24期で同期だった イラストレーターさんです。
 かわいいイラストの数々を Ayaのブログでご覧になれます。
           Ayaのブログへ どうぞ




 心屋仁之助 講演会 & Mondou LIVE 
 

                         (詳細は こちらから)

open_counseling.jpg

心屋仁之助講演会

NHK文化センター京都教室で2013年5月18日(土)での講演をきっかけに、全国各地で講演会が予定されております。 

スケジュールは、以下の通りです。(2016年1月10日現在)
お問い合わせについては各主催者へお問い合わせください。
心屋では問い合わせに対応はしておりませんのであらかじめご了承ください。


2016/3/4(金) 静岡/静岡市民文化会館(受付中
2016/3/13(日) 秋田/秋田市文化会館大ホール(受付中
2016/3/17(木) 岡山/岡山市民会館 (受付中
2016/5/3(火) 福島/南相馬市民文化会館 (2月6日~発売開始   

kokoroya_kouen_l.jpg

20164 8() 神奈川/関内ホール(1月22日~一般発売開始
2016520() 東京/浅草公会堂(1月22日~一般発売開始
2016630() 千葉/千葉市民会館(1月22日~一般発売開始
20167 1() 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (1月22日~一般発売開始

問答LIVE vol.2 の開催が決定いたしました。

live2016head.jpg
■ライヴ日程
2016/2/8(月)zepp福岡 
2016/2/10(水)zepp東京 
2016/2/15(月)zepp名古屋 
2016/2/26(金)Rensa仙台 
2016/3/2(水)zepp札幌 
2016/3/7(月)zepp大阪 
MondouLive2 公式サイトはこちら


2015年Mondou LIVEは終了いたしました。

完全レポートはこちらをご覧ください。 

心屋仁之助in稲佐山 野外オープンカウンセリングは終了いたしました。
開催報告はこちらをご覧ください。 

心屋がこの講演会への想いを公式ブログで語っています。
詳しくはこちらをご覧ください。

終了した講演会はこちら