こんにちは。

心屋認定リセットカウンセリングマスター
たんぽぽの綿毛 とこりんです。



 お知らせ
☆秋のまりりん会 in 高松☆  
          参加者さま募集中


11月27日(金) 
フリーランスフォトグラファ― まりりん 
四国初上陸 
 

まりりんと一緒に
ランチ会とフォトセッションを 楽しみませんか?

詳細とお申込みは こちらをご覧ください。

まりりんの撮ったお写真は こちらでご覧になれます。


        photo by まりりん




おかあさんへ 



わたしのおかあさんは 心配性

いつも
「あぶないよ! 気をつけて!」 が口ぐせでした。

私は やってみないと
あぶないかどうかはわからないわけだけれど
あぶないかもしれないことには
挑戦しませんでした。

だから のぼり棒も
てっぺんまで上ったことがありません。(笑)

ジャングルジムも 自分の子どもを
上らせるために 
自分が上ってみた時
はじめててっぺんまでのぼりました。(笑)

上り棒は 大人になった私には
上れませんでした。(笑)




わたしのおかあさんは 綺麗好き

お部屋はいつも 整理整頓されていて
「お掃除したから 気持ちいい」 って
深呼吸してたっけ。

私は お母さんの真似して 
綺麗好きになったけれど
弟は 
「めちゃくちゃにしてもいい部屋がほしい」 と
言っていましたね。



わたしのおかあさんは 控え目で

決して ひとさまに自分を自慢しないし
ひとさまを褒めるのが上手。



そんなわたしのおかあさん

だけど私は知っていたんだ
ほんとうは おかあさんが
人一倍さみしがりだったことを

ほんとはひとさまを褒めるよりも
自分が一番褒めてほしかったことを


わたしに
「ひとさまは簡単に信用できないよ」
「最後は 家族だけだからね」
「あなたたち子供だけが 頼りやからね」

そんなことばっかり言ってたおかあさん
そんなのに
なんで さっきは ひとさま 褒めたんよ!!


私の心は もやもやしていきました。


私は おかあさんを悲しませないように
おかあさんをいつも
見守ってきました。

おかあさんが あまりいい顔をしないなと思うと
お友達のことも 彼氏のことも
おかあさんには 言わないようにしました。


嫁いでからも
「おかあさんがやっぱり一番」って
思わせてあげるように

私はこちらのみんなから
嫌われていったのかもしれません。


おかあさんが歩けなくなった時は
家の家事を全部 済ませてから
おかあさんの家の 
掃除洗濯 食事の世話に
通いました。


歩けなくなったおかあさんを
やっぱり 東京に連れて行きたくて
キャンセルせずに 
交通手段を全部手配して
車いすで 連れていきました。


おかあさんは
私が 「近くに居てくれてよかった」 と
何回も何回も 言ってくれたけれど

私は だんだん苦しくなっていきました。



おかあさんは わたしと弟しか
ほんとうに信じられないんだろうか?

私が優しいふりして
なんでも聞いてあげてたから
私がおかあさんを
そうさせてしまったんじゃないんだろうか?


おかあさんが ほんとうに
ほんとうに信じたいのは
・・・・
おとうさんだよね。


意地をはって
ここまでがんばってきた おかあさんが
素直に「さみしい」 と言うことは
もう難しいことなのかもしれません。


私がお世話もしなくなって
何でも聞いてあげなくなったら
もっともっと
さみしくさせてしまうのかもしれないけれど


私はもう優しい娘のふりは
やめようとおもいます。

ほんとうは 私は私のことで
せいいっぱいなんですもの。

おかあさんも 歩けるようになったし
私は 私のことをやってみるから
おかあさんも
私のこと心配せずに
おかあさんのこと やってみてね。


そして私は 
大っ嫌いで大好きだった おかあさんと
おんなじようなお母さんに
なってしまっていることに
今更ながら 気づいてしまったので


娘たちの苦しさを
早く解いてあげるためにも

おかあさんのことは
おとうさんに任せて

やっと 私はわたしのために 生きてみるね。

おかあさんへ 






■カウンセリングの ご案内■
お悩みを ゆっくりていねいにお聴きしながら
心屋のリセットカウンセリングなどの方法を用いて
心を軽くし 幸せをみつけるお手伝いをしています。

詳細は 
こちらを ご覧になって
記事の中の お問い合わせフォームに ご入力後 
送信してください。(3日以内には返信させていただきます)

わたしが ここまで歩いてこられたから
     きっと あなたも だいじょうぶ 



■わたしを 紹介してくれた 記事■
黄色い花同期のホームページ(byまっちゃ)は こちらへ

黄色い花同期のブログ集紹介(byこのみん)は こちらへ

黄色い花心屋認定講師で 24期アシスタントしてくださった とも花さん が  24期紹介をしてくれました。 こちらとこちらへ

アドバンスのかよちゃんが コバの起業支援セミナーの様子を
  こちらで 紹介してくれました。

おかあさんと たんぽぽの綿毛をとばした
          ちびとこ

            Illustrated by Aya

 このちびとこを描いてくれたAyaは
 心屋仁之助さんのギターのピックと
 来年のカレンダーのイラストをデザインした
 マスター24期で同期だった イラストレーターさんです。
 かわいいイラストの数々を Ayaのブログでご覧になれます。
           Ayaのブログへ どうぞ