こんにちは晴れ

心屋認定リセットカウンセリングマスターに

なりました・・・が

まだカウンセリングのお仕事 準備中の

たんぽぽの綿毛 とこりんです。



のんびり屋の私は

あっちもこっちも 両方一度に!!ができなくて

それで 小さい頃から

お父さんやお母さんや先生に 「遅い!! 早くしなさい!!」

と叱られたことばっかり 覚えていますが



今は もうそんな遅くて のんびりで

他人様を退屈させたり

ご迷惑かけたりもするけれど

そんな私でも そんな私のままでも

まあ いっかぁ~~音譜

と思えるようになった そんなとこりんです。



そんな私の のんびりブログを

今日も読んでくださって ありがとうございます。あじさい




ブログテーマ”罪悪感”・・・・というと

はい!! 5月30日の京都Beトレのテーマでしたね。



帰ってきてからも

うちのわんこの具合があまりよくなくて わんわん

すぐにブログを書く気持ちになれずにいました。

とは言っても

最初の頃よりは 少しずつよくなっていて

咳も少しは減ってきて

わんこも少しずつですが 眠れる時間ができてきています。

ご心配ありがとうございます。




さてさて 罪悪感!!



この歳になるまで なぜかいい子でいたかった私は

怖くて大っ嫌い!!・・・と思っていたお父さんに

なぜか 本当は好きになってほしかったみたいで

お父さんに好かれるように 

ご機嫌取りなことばっかりしておりました。 (無意識に!!)



だから 人生での大事な決断も

結局は お父さんが許してくれるかどうか!!

それが 私の心の根底に いつもあったようです。



そんな私は 結婚してからも

無意識のうちに

夫とお父さんを比べていて

お父さんの価値観と 正反対の夫のことを

どこかで認められずにきました。



お父さんのように 苦労して苦労して

今の地位を築き上げた

そんな ”苦労は美徳”の人生が正しいと信じているので

夫の生き方を 肯定できなかったのでしょうね。



その 私の中の お父さん第一至上主義は

昨年の 心屋仁之助イベント 稲佐山で心が風になる~の日に

ひっくりかえって

この日より めでたく夫とお父さんが入れ替わりました。(笑)
(夫よ 長きにわたる無礼を 許したまえ。。。ははぁm(_ _ )mぁ)
  (夫とお父さんの優先順位がひっくり返った記事は こちらです)


そんな私もマスターを卒業して

罪悪感もなくなって

軽~~く浮上できそうなものですが



それがそれが ところがどっこい!!

まだまだ 罪悪感に押しつぶされそうになります。 ダウン

まだまだなんです・・・わたし!!



まず Beトレに行く時

バスの中で 罪悪感と葛藤しました。



わんこの具合が悪いのに 放っておいてでかけていいの?

家事を全然せずに 出かけていいの?

マスター終わったというのに 

  終わってからもお出かけばっかりでいいの?

休日の夫を置いて 私だけお出かけしていいの?

お金 わたしばっかり使って なくなる~~。

                などなど・・・


私だけが わたしだけのために でかける・・・

ということは

私だけが わたしだけのためにお金を使う・・・


ということに とても罪を感じて 怖くなるんだと思います。



お母さんは ずっとず~~~っと

じぶんのことよりも

家族のために生きてきた人で・・・今も そうで・・・


お父さんは そんなお母さんのようになりなさいと

それが 幸せだよと

昔々になりますが 嫁ぐ私にそんなメッセージをくれたので

それを守ろうとずっとしてきた私。


今では もうその呪いを捨てていいと

頭ではわかっているのに 心がどこか怖がっているのですね。

でかけるときに 重~~い何かが

私の心の中に入ってくる。。。叫び



でもね 最近は 

出かけるときに感じる罪の意識は

帰りの時間には すっかり消えてなくなり

反対に 

「行ってよかったなぁ。 ニコニコ

「楽しかったなぁ。 音譜 」

「私って自由になったんだなぁ。 流れ星

「夫も娘たちも 私を自由にさせてくれて 幸せだなぁ。 ラブラブ

と嬉しい涙を流しながら 帰って来られるようになりました。


今回は特にBeトレで 罪悪感という鎖のはずし方を教わったし

そして

大っ嫌いだったお父さんが 「本当は大好きだったんじゃないの?」

「大っ嫌いだったのは 本当はお母さんで

 お父さんのことは大好きだったんじゃないの?」

って マスター最後の合宿のワークで 

じゅりちゃんが みつけてくれた 

「お父さん大好き!!」

   (う~~~まだまだ悶絶!!)


その 「お父さん大好き」が伝わる言葉

うさこの言葉 「愛せなかった罪」

ぢんさんが 歌にして聴かせてくれて 

私は 泣いてしまいました。 汗汗


私は あんな怒りんぼで

   あんな短気で

   あんな怖い顔で

   あんな大きな声で

   あんなわからずやの お父さんのこと 

            大好きだったのかも (///∇//)

あ~~~まだまだ 認めたくはないけど・・・う~~~悶絶!!



お父さんなんか 大っ嫌い!!

お父さんなんか 困らせてやる!!

でもお父さん 嫌われたら怖い!!

お父さん 私を嫌わないで!!

お父さん 私こんなに頑張ってるよ!!

お父さん 私いい娘だよ!!

お父さん 私を認めて!!



お父さん大好き!!を認められたら

私が 私の頭の中だけで 怖がってる

お父さんの価値観に縛られなくてよくなって


お父さんの期待に応えられなかった 私の罪

お父さんを楽にさせてあげられなかった 私の罪

今でもお父さんを心配させてるかもしれない 私の罪

お父さんの理想と違って 家族を放っておいて

      最近お出かけばっかりしてる 私の罪



私の罪という 重りがはずれて 罪なんてなくなって

一気に軽くなって 

気球にのって浮上できる日が来るかもねアップ

「お父さん 大好き!!」

まだまだ言えないから 手紙でも書くかな!! (笑) 手紙


Beトレで ぢんさんからは こんな言葉をいただきましたクローバー

もっともっと へらへら生きてみるか!!
怖いけど・・・怖くても・・・怖いまま・・・