\金属アレルギー対応/
「作りたい!」をサクッと叶える
アクセサリー教室
こんにちは。
柴田晴子です。
少し前から
100人チャレンジ!
30人チャレンジ! など
○○人チャレンジ!という投稿を見にすることがふえました。
ある時、ふと「これって、神様サポート?」と気づきました。
私:神様! ちょっと待ってください。
私にはハードルが高いのでは・・・?
神様:いや、やってみたいと思っておるのではないかと思ったのじゃが・・・?
私:気にはなっています。
で、でもですねぇ・・・
神様:理由が必要なら「50代最後に挑戦します」とかなんとか理由をつけたらよいではないか
私:それはそうなのですが・・・
チャレンジできるものがないです。
神様:そんなことはないじゃろ。
お前さんは既にもっておる。
私:私にできるのはマクラメですかねぇ。
でも何を作ればよいのか・・・
アクセサリー? 小物?
悩んでいる時にふと目に入ったのは『お守りアクセサリー』
ここでも神様サポートです。
とりあえずやってみようとは思ったもののいつから始めようか日にちが過ぎていきます。
そんなある日
とあるセッション中に30人チャレンジの話をしまして
なんとチャレンジにお申込みくださり、迷う間もなく30人チャレンジがスタートしました
どうやら神様がしびれを切らしてほいっと背中を押してくださったようです。
子供の頃、川原やその辺の空き地で見つけたキレイな石を集めて、箱にしまっていました。
そのせいか、今も水晶ポイントやジオード、未研磨の鉱物にとても惹かれます。
宝石や磨かれた天然石は美しい。
でも、私は不定形な形も大きさも1個1個違う石に惹かれます。
鉱物の個性的なエネルギーが好きです。
出産後、金属アレルギーになり
金属製のアクセサリーが身につけられなくなり、残念に思っていました。
子供のころからもの作りが好きでいろいろな手芸を学んでいく中でマクラメに出会いました。
マクラメって何???という方もいらっしゃいますよね。
マクラメとはアラビア語の「ムクラム」(格子編)に語源があり、「交差して結ぶ」という意味があります。
昔から紐を結んでネットを作ったりして生活の中に取り入れられ
長い年月を経て、雑貨やアクセサリーに用いられるようになりました。
ミサンガはご存知ですか?
紐を結んで手首に巻くお守りです。
実はミサンガはマクラメなんです。
マクラメは紐を結んでいくことでいろいろな模様を作っていきます。
結び方もたくさんあって、その組み合わせで幾通りにも模様ができあがります。
マクラメは石を包むこともできます。
石に穴を開けたりボンドをつけたりすることなく、金属アレルギーであっても身につけることができます。
そこもマクラメが好きになった理由かもしれません。
「お守り石を持っているのだけれど、置いておくだけでなく身につけたい」
という声をよく聞きます。
せっかくのお守り石なのに、飾っておくだけでなく身につけたいですよね。

お客様のご感想です。
家にあった「お守り石」を、ブレスレットにアレンジしていただきました♪
せっかく知人に、「私に合った石」を選んでもらったけれど、どう扱って良いのかわからず、直接ポケットに入れたりして^^;
落とすと困るし…と、悩んでいたんですよね。
こういった「手作りのもの」って、少なからず作り手のエネルギーが入ると思いません?
だからこそ!「作り手の状態」が大事なのかなと。
直接 身につけるものは、特にですよね。
その点、晴子さんは軽やかな思考の持ち主。
どのくらい軽やか?…というと。
トランポリンで宙返りしちゃうくらい(笑)
先輩に対してアレですが、
とっても、可愛らしい人です^^
そして、「アクセサリー作りが楽しい!」
↑ココ重要。
だって…
作り手の感情が、次の2通りだったら、どちらを選びますか?
「やりたくないけど、仕事だからやる」
「作るの大好き♡ めっちゃ楽しいー!」
コレ、明らかに後者が良いですよね^^;
見た目の仕上がりが一緒だとしても、気分的に全く違ってきますよ。
「ひよこcafe」オーナー ふみ 様
ふみさん♡
ありがとうございます。
私は手で紐を結んで模様を作る原始的な(^^;)マクラメが大好きです。
石を傷つけることなく、いつも身につけられるようにしたい。
良いエネルギーでアクセサリーにしたいと思っています。
ネックレス届きました♡
思っていた以上に可愛くて、とても気に入りました![]()
本当にありがとうございました!(Mさま)
素敵に仕上げていただきありがとうございます![]()
毎日大切に身につけさせていただいております
(Iさま)
いつも身に着ける事ができると心強い![]()
ステキに仕上げていただき感謝です(Nさま)
皆さんに喜んでいただけてとても嬉しいです。
詳細です。



















