今月は里帰りしてても眠気が限界で涙が出ました笑い泣き
一時、昼もあまり寝なくてあせる
母に眠い日は1時間見てもらうことにしました。
母も家事とかあるから
なかなか見ててっていう一言が言えなかったんだよね〜…


花生後8ヶ月の記録花

・体重9kgくらい。


・ミルク1日4〜5回。toal600〜990ml。
離乳食後は、飲まない〜160mlとむらあり。
夜間ミルクが2日なかった(8ヶ月16日と17日)
夜間ミルク作っている時に泣きながらハイハイして来てくれる。


・離乳食は130〜160g食べる。
ミルク先に欲しがるっていうのはなくなった。
スプーンを持とうとするから持たせてあげて、私は違うスプーンですかさず食べさせる。
相変わらず嫌がる時はテレビつけると少しおさまる。
卵のアレルギーチェックは実家で進めなかったから1月から頑張るぞ笑い笑い泣き


・ストローマグでむせる。。
コップ飲みは来年頑張る笑い泣き


・排便1日1〜2回。
基本押し出しで食後。
稀に食事中で、ごめんね…という気持ちになる。


・朝+昼寝2〜3時間。
夜中起きる日ほど、昼寝時間も短かった気がしたのは気のせい?
昼寝は一回絶対起きるけど、その時に添い寝すれば最近はけっこう寝てくれる。一度起きちゃうの何とかならないかなw
8ヶ月最終日は、朝寝0.5時間程、14時半くらいから昼寝して15時半に覚醒したので添い寝したら、気づいたら17時。夕方じゃん…!!私も爆睡しててビックリしすぎた。
夕寝しなくなったので、16時前に昼寝から起きちゃうと、19時のお風呂に浸ってる中で5分就寝することもあせるその後泣きながら覚醒して20時就寝。
昼寝は本人任せだから難しい…


・昼も夜も寝起きはギャン泣きが多くなった。昼の寝起き後は抱っこ泣き笑いなんでだろ泣き笑い


・睡眠退行&夜泣き続行
少ないと稀に2回、基本4〜5回、多いと6回起きる。
そして最近めちゃくちゃ夜中コロコロ転がるようになった。転がった後、うつ伏せから顔上げて起きちゃう。私シングル、我が子セミダブルに交換した。困ってるけど、斜頭が少し丸くなったような?
あと暑さ寒さ対策で、エアコン買い替えと、ヒートテック着せるのをやめてみた。少しだけ起きなくなったような?みんなヒートテックは着せてるのかな?


・1人で数秒立つことができる(8ヶ月22日〜)


・つかまり立ち&降りるのが安定してきた
寝起きから私の顔をつかまり立ち台にしようとする。ちょ待てよ(キムタク風)
ごっつん防止の帽子は嫌がってつけない系男児。


・家族に後追いする。私そばにいますけど〜


・チョロQ追いかける。
チョロQ対象年齢3歳だけど見てれば使える。


・お着替え嫌がる
・おムツ替え嫌がる
動きたい気持ちが強すぎて、💩ふいてる途中に寝返りしてハイハイするのが困りすぎ。ちょ待てよ


・TVは「いないいないばあ」に加えて「ピタゴラスイッチ」も好きなことが判明。ピタゴラは私も割と面白く観れてラッキーOK
この2つだけは録画して困った時に見せる。


・パンツは日中はパンパースかムーニーのあったかパンツMサイズ。夜はパンパース夜用かオヤスミマンのLサイズ。
夜中のオムツ替えに失敗して、夜中に裸坊にさせてしまうこともあったけど、最近はオムツ替え前にアソコをポンポン叩いて20秒くらい待ってから替える→アソコを必ず下向きにするということを徹底して失敗はなくなったOK


・言葉はマンママンマが多い。けっこう発してるけどよく分かんない。


・日本一よだれが多いんじゃないかと思うくらい多い。スタイ1日3枚でも足りない。。


・歯が上下前歯4本生えて、上は2本歯茎から見えているから6本になりそう。
歯ブラシは喜んで持ってくれて、カミカミしてる笑ううさぎ


最近は寒すぎて、自宅に引きこもってます。
日光浴びせないとな…と思いつつ…ね昇天


生後8ヶ月は、離乳食もあるし、睡眠不足もあるし、お着替え&オムツ替えだけで一苦労で、今までで1番大変だった気がするのは私だけかな泣き笑い
育児大変だなー笑い泣き
って今月1番思った気がします。
実家にいたのに…ホント育児向いてない笑い泣き
これ、毎月更新されて毎月「今月1番大変」とか思ったりして笑い泣き






こんばんは❣️



先日、地元で後輩とその子供に会いました爆笑

後輩も関東に住んでるけど帰省中気づき

私と同じ産院で8日前に産まれたらしいんですが重かった滝汗

女児で11kgビックリマーク抱っこさせてもらったけど重すぎて一瞬で下ろしましたあせるそして泣かせちゃったあせる

抱っこして30分散歩しても腰痛くない後輩すご〜っ滝汗

重さがあるから、まだずり這いも1人座りもしてなかったけど、ニコニコしながら

バイバイニコニコバイバイ

してくれて、すご〜キラキラ

可愛い〜って思いましたラブラブ




バイバイは教えてなくても気づいたら出来てたらしく、

調べてみたら10ヶ月くらいでできるようになるとか?

そんな日が来る気配は今のところないけどほんわか

楽しみですルンルン






そして今月、我が子にも

8ヶ月16日に

ある日突然

が起きました拍手




夜間5回とか起きるもんだから、

11時と16時の離乳食後のミルクいつも少なめに作ってたけど、とりあえずミルク多めに作るようにしてみて

離乳食も130-150gくらいに増やしたんです。



それでも

20時にミルク飲んで寝て

0-1時にミルク飲むのが日課になってて



つかまり立ち&ハイハイしてから

めちゃくちゃ飲むなー

夜間ミルクなくなる気配ないなー

と思ってたら




ある日突然、

いつも通り0-1時に起きたから

ミルクあげたらプイッ大泣きて拒否されてポーン

泣きながら寝かせて3時にまた起きたので飲みました。


この日は11時の離乳食後のミルクも拒否。



おおっ

コレはついに満腹と分かってきた?

と思って

翌日また0-1時に起きたからミルクあげたらプイッ大泣きて拒否されてポーン

5時にまた起きたけどコレは寝かせてみよう…

ということで寝かせてみたら



起床まで持ちました拍手起きて大泣きしてたけど笑い泣き

また翌日もこんな感じでした笑い




そんな感じで8ヶ月にして

夜間ミルクが2日なくなりましたビックリマークビックリマーク

そしてこの2日は2.3回しか起きなかった!!

母感動ひらめき飛び出すハート

今はまた0-1時に飲むこともあるけれど

3回食にして夜間ミルクがなくなる日が来る兆しが見えて楽しみですにっこり




そして分かったことは

お腹空いてなくても0-1時に起きるんだね

ってこと笑

もう3〜6回とか最近起きるんだけど泣き笑い

実家寒くて暖房つけて寝てるけど(つけないと10℃以下)

最近暖房つけても20℃以下で寒いので、エアコン買い替えてくれることになりましたチョキ



明日新しいエアコン設置らしいんで

それで寝てくれることに期待したいです昇天




 

私の買ってよかったものランキング

育児グッズ



3位:スワドルアップ


理由:一時的にしか使わないけど、寝返りするまでこれ着てる時はけっこう寝てたなぁ。夏用も買ったけど、冬用もあるんだ!これ着せればスリーパー要らないし便利だったなお願い早くも懐かしい。



 

 

2位:寝返りマットレス


理由:今は寝返りコロコロしまくるから幅が足りんけど、これでリビングで一緒に寝れるから良かったビックリマーク寝返りしてから買ったけど、新生児期からこれ買えば良かったなぁニコ

 

 


1位:メルシーポット


理由:出産祝いで家族に貰った🙌

早くも生後3ヶ月からお世話になりましたニコニコ

冬は絶対必要ビックリマーク最近めちゃくちゃ嫌がるから手を私の足で押さえるという可哀想なことになってます真顔誰か良いやり方教えて〜爆笑


 

 

>みんなのランキングも見る<