1歳11ヶ月になりました〜イエローハーツ



1歳10ヶ月での一番の成長は…







自分のお名前が言える



ようになったことです!!





そして、お友達の名前も一部言えてて

保育園から帰る時に

「◯◯くん、バイバイバイバイ

と言えてて成長を感じますにっこり




あとは、上着とズボンが1人で脱げるようになったことかな。

Tシャツはお手伝いしないと脱ぐことができない日が多くて、しばらく時間かかりそうです笑い





そして楽チンになったことは、

おにぎりが好き

になったことですグッ



でも毎日同じだと飽きるみたいで、

のりおにぎりにしたり

丸い小さいおにぎりにしたり

三角のおにぎり🍙にしたり

して変化つけてます気づき




あとは、みかん🍊が好きになって、

食べた皮は毎回ゴミ箱に捨てに行ってくれたり

ストローマグの蓋が自分で開けれるようになったりしました立ち上がる





お家遊びでは

でんぐり返りをマスターしてよく転がってます。

ジャンプもするようになりました拍手

体幹鍛えれるから良きですにっこり






とにかく電車が好きで

電車のYouTube見たりプラレールで遊んだり。

ブロック出しても電車作ってて

ニューブロック出してもレール作ってます笑ううさぎ


去年はYouTubeに頼らない親になるつもりだったのに…笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ





最近「絵本読もう」と言っても

持ってくるのは電車か新幹線の絵本なので

いろんな本を読み聞かせることを

2歳の私の目標にしようかな…

とボヤッと発言しておきます。(できる自信が…)




先日、保育園で面談があって

保育園での様子を聞いたところ

お友達のおもちゃを取って怒られることもあるらしいですが、

怒られてるって分かってるみたいですニヤニヤ



家でも怒られると

スンっとするか

テヘって笑って誤魔化すんですよね〜




あとは

トイレに座らせる練習をしてくれてるみたいで

2回おしっこ出来たことが今までにあるみたいですひらめき

最近はトイトレ早くしすぎるのも良くないみたいですが

引っ越したら補助便座くらい買おうと思います〜




そんな感じです。





あと1ヶ月で2歳、そして転居なんて…

新しい保育園でイヤイヤめちゃくちゃ発動しそう笑い泣き

とにかく家から近い保育園に入れますように…お願いお願いお願い