昨日1ヶ月検診に行ってきました立ち上がる



いつもは13時30分過ぎから

何しても泣き止まないのに

病院では大人しくしてた我が子。

あまり見えてないのに

いつもと違うって分かったんだろうな〜にやり




小児科検診で聞いたこと

・背中の赤いポツポツ→汗疹ではなく、服が擦れる接触性皮膚炎のため保湿すればいい

・上唇がカピカピ→吸いだこ。何回かできるし、皮が剥けるから気にしなくていい

・授乳後8回に4回程タラタラ吐く→体重が約1kg増えてるから気にしなくていい




そしてその後、産科へ…



現在の授乳

搾母乳20ml×3

ミルク80-100ml×8


問診票に

「断乳したい」

と記載しました

出なさすぎるもん悲しい



そしたら助産師さんが

「いつ自宅に帰るの?

胸は張ってる?

後で断乳方法教えるね!

1ヶ月よく頑張ったよ!!」

と言ってくれて…



まさかの

泣いちゃいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



母乳育児が軌道にのらないのに

頑張ったって言ってくれるなんて

思ってもみませんでしたえーんえーんえーん



入院中に友達になった子も

完ミにしたいと言ったらしいですが

母乳出てるからダメと言われたらしく

個人に合わせて言ってくれたみたいで

有り難かったです。




これから3日間は1日2回搾乳

その後3日間は1日1回搾乳

で断乳と教えてもらいました。

あと胸が張ったら自宅に帰る前に

遠慮なく受診してねと。



ホントは断乳の時飲ませないらしいけど

どうしても私が飲ませたいと言ったので

飲んでもらうことになりました。



断乳を自分で決意したけれど

最後に母乳飲んでもらう日、

私、号泣するのが今から目に見えてる笑い泣き



妊娠してから内科疾患の治療で飲んでいた薬をストップしているので、再開できると前向きに考えたいと思います。






先日購入したスワドル。

初めて着せた時はギャン泣き…

でも10分後にコロッと寝てました。泣き疲れたのかもしれないけどアセアセ

今は夜だけ使用していて、夜寝る前の泣いていない大人しい時にスワドルに入れてます。

このおかげで、あまり途中で起きなくなった気がしてます飛び出すハートモロー反射というよりは、背中スイッチ予防になってる気がしますおやすみ

授乳で起きてからはスワドルの中で手足バタバタしてますが、そのうち寝てます。

難点と言えば、スワドル着せたまま、うん○のオムツ交換がやりずらい💩

あと、窮屈で可哀想に思える泣き笑い





赤ちゃんはビニール袋の音が好きということで、おもちゃがそばにない時に、オムツが入っていた袋をグチャグチャして音を立ててみたところ泣きやんだ指差しコスパいい笑

YouTubeのビニール音では効果なかったのが悲しいガーン泣き笑い

ガシャガシャ音のおもちゃがお気に入りみたいなので、頻繁に使用しています。