東北から帰ってきて思う事。。。。。 | yasuki world

yasuki world

作品の紹介や、日頃、想った事や感じた事
考えてる事などをここに載せてます。。。。。

こっちに帰ってきてだいぶ経ちました。

いろんな人と話、いろんな事をしました。

みなさんは、東北の方々に対してどんな事を思いますか??





地震や津波ですごく大変な事になり、たくさんのボランティアや自衛隊等が行きました!!
現地ではいろいろな問題が山ほどあってみんな四苦八苦しながら頑張って今に至ります。

テレビとかでも、熱が冷めた様にあまり見なくなったんですけど、
もう大丈夫だと思っている方も中にはいられると思います。

それは、大きな間違いです。


現地で大変なのはこれからです!!


例えば、
命は助かって五体満足の人がいたとします。
運がよく自営している店も流されずに、泥出しは大変だったけど
どうにか営業再開できた。

どう思いますか?
もうこれで商売始められるから大丈夫だと思いますか?

街に以前のように人はいません。



東京等の都会と比べて持家の方が多いです。
半端に壊れた家はしっかり壊して撤去した後じゃないと家は建てられません。
家建てるのって大金が必要ですよね・・・。

国とかからもらえるお金を使っても撤去して家を建てられる事になるのは 
厳しいですよ・・・・。

そんな中、職場を流され職を失った方々がたくさんいます。






みなさん知っていますか?

過去の大震災の時、落ち着いてからの重大な問題。
仮設住宅での自殺です。

仮設に迅速に入れる事を急ぎ、ある程度落ち着いたかに見えたかの
様なその時に次々と仮設住宅での自殺が発見されたんです。

自分がある避難場所に行った時に知り合ったおばちゃんからは
直接、仮設に行ったら自殺するつもりだったって言われました。

今回が特別とかはありません。



みなさんが今、大切な人を失くし、家を失くし、職をなくし、周りには知らない人ばかりの仮設住宅に一人でいたら何を考えますか??

ただ、職を失ったのとは訳が違います。



みなさんどうぞ、日々アンテナを張っていてください。

生活していればいろんな事があります。
その中でもし何か、被災地と結びつけされる事がありましたら
繋げてください!!

今、苦しいんです。


今さら時間が出来たんだけど・・・もう遅いんでは・・・??って人は
是非行ってください!!

なんでもやる事はたくさんあります!!

これからもすごく大事な時期なんです。

みんなが一生懸命がんばって救った命。
水の泡だけは避けたい!!!!!



今、同じくこの時間を生きている自分と同じ人間です。
一方では絶望の中苦しんでいる仲間がたくさんいます。


一緒に進んでいきましょう\(^o^)/