牡鹿半島2日目♪ | yasuki world

yasuki world

作品の紹介や、日頃、想った事や感じた事
考えてる事などをここに載せてます。。。。。

公民館はまだ電気も水道も通ってなく、夜は真っ暗だった‼

室内にてキャンプしてるような生活。
中にはこの生活を何カ月も過ごしてる人もいる‼

大変だ~((((;゚Д゚)))))))



って事で朝は始まり、今日の予定はと言うと、大原小学校のみんなに絵を描く事♪♪

め組スタッフ牡鹿班のケロちゃんがアポをとってくれた(^-^)

大原小学校には、現在、校舎が津波の被害で使えなくなってしまった谷川小学校も入っている。大原小22名、谷川小7名の計29名が通っている学校です♪

谷川小は海の近くでこんな感じになったのに……
photo:05


犠牲者0‼

すごいよね♪

津波が来た時には先生達の読みでみんな丘の上に非難してたんだって。

素晴らしい‼‼

昼休み時間の1時に合わせて到着♪
ゾクゾクとちびっ子達が集まって来る。
みんな元気で無邪気な笑顔。

是非とも見せたかったんだけど、全員に絵を描いてあげたかったから、時間がなく一枚も撮れませんでした…。

広報の有り難みをビシビシと感じますm(_ _)m

だいたい集まって来たところでスタート‼
まずはA2サイズの絵を2枚、大原小と谷川小に描いた。

はじめはイタズラしたり他の子にちょっかい出したりしてた子も目をまん丸くして見てる(笑)

そして、いきなり一言。
『師匠、弟子にして下さい‼』

目ん玉ぶっ飛ぶっしょ‼‼


ちびっ子からそんなセリフを聞くなんて夢にも思わんかった(笑)

その勇気を讃えて、弟子1号に任命した‼
そんなこんなしてると、チャイムが…

授業の始まりにみんな校舎へ。。
ちびっ子達の帰りは親が迎えに来るか、送迎バスでの送り迎えがある。
余震もちょいちょいあって、まだまだ何が起こるかわからない状態っすからね………。

だから、タイムリミットは送迎バスが出るまで‼

全員分は厳しいな~(>_<)


そしてオレは、昨日片面描いた車の仕上げに‼

photo:01

photo:02



これで両面OK(^-^)
photo:03

photo:04



先生方はまだ残ってくれてた♪

さすが先生‼

オレがさみしくない様に気を遣ってくれてるんだな~(^-^)

って思った直後に
『あの~、私にもいいですか⁇』


お~‼


なんかこの感じいい‼



震災後、たくさんのアーティストやパフォーマーがいろいろな学校に来てるんだけど、中には生徒達を落ち着かせたいって理由で迷惑がられる場合もあるって聞いた。

だからこそ、ちびっ子達は喜んでくれたけど、先生達はどう思ってるんだろうって気になっていた。

安心した♪( ´▽`)


その後、先生2人に描いたところで授業が終わり、みんなが来てくれた♪

やっぱり時間がまにあわず、バスが出るまでにみんなには描ききれなかった(>_<)

そしたら、最後に校長先生から紙を頂いた。
見てみるとそこにはたくさんの名前が‼

描いて欲しい子供達がたくさんいたから、その子達の名前をリストアップしてくれていた。

あ~、校長先生自らそんな事をしてくれるなんて、暖かくていい学校だなぁ♪

これは是非とも近いうちにまた来なくちゃ(^-^)

愛が溢れている谷川、大原小のおかげでいい一日が過ごせました。

画像があったらもっとよく伝わったと思うんすけど、時間がなく一枚も写真撮れませんでした(>_<)












iPhoneからの投稿