企業公式さんと情報交換してきました YouTube | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆企業公式さんと情報交換してきました YouTube

 

最近おかげさまで少しずつご覧いただいております、弊社YouTubeチャンネル。

 

YouTube「まつもと漢方堂」チャンネル

 

 

2週に1本の更新でしたが、昨年末からちょっとがんばって、毎週1本ずつ更新しております。

 

わたしはあまり人付き合いを活発にしない方で、YouTuberのみなさんと交流したりしたことはなかったのですが。

 

ついに!

 

「企業公式チャンネル」の中の人と情報交換することができました!!

 

今回情報交換したのは、こちら(の中の人)。

 

イスクラ中医学・養生チャンネル

 

 

YouTubeチャンネル運営ではとってもとっても「先輩」の運営さまから、いろんな知恵やコツを教えていただきましたー!

 

 

 

逆に、運営さまからお訊ねいただいたこともいくつかありまして。

 

その中に「台本はどのように準備していますか?」というご質問が。

 

・・・・・・。

 

台本?

 

「トークの流れメモは箇条書きでザッと作りますが、『台本』は作りません」

 

とお答えすると、運営さま絶句。

 

そして、

 

「まつもと先生の動画見ててビックリしたのが、『編集の跡が、一切ない・・・・・・‼』ってコトだったんですけど」

 

と。

 

はいー、中医学しゃべるのだけは、マジ得意なんす。

 

 

 

まつもとをいつも助けてくれてる動画クリエイターKONATSUさんと、ご視聴くださるみなさんに喜ばれるネタの傾向や、動画・サムネイルのコツなど、いろいろお互いの工夫などをいっぱいおしゃべりさせていただきました。

 

最後は、

 

「中医学のファンを増やしたい!」

 

というところで、全員の意見が一致。

 

そう。

 

正しい、役に立つ知識を持ってる方が増えると、みんな健康で、ハッピーでいられますからね。

 

必要とする方に必要な情報をお届けして、ハッピーを拡げていきましょう。

 

公式チャンネル中の人Tさん、セッティングしてくださったYさん、そしてKONATSUさんどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544