温活禁止!? 更年期にやっちゃいけないこと | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆温活禁止!? 更年期にやっちゃいけないこと

 

「温活」という言葉が一般的になりましたが(ん?まだ流行り続けてるって?)、

 

「生姜を摂って、カラダを温めよう!」

 

って、流行りましたね。

 


当時、まつもと漢方堂にご相談に来られるみなさんの中にも、

 

「毎日、お味噌汁やおかずに、チューブ入りのすり下ろし生姜を絞って、カラダを温めようとがんばってます」

 

という方がたびたびいらっしゃいました。

 

わたしはそう聞くと、いつも全力でお止めいたしました。



 

どうして「全力で止めた」かって?

 

そりゃ、かえってカラダを悪くしてしまうからですよ。



 

更年期が近づくにつれ、これまでと体調が変わって……とお越しになるみなさんは、生姜を一生懸命摂っちゃダメ!

 

生姜は、中医学(薬膳)的には、

 

・胃腸にダブついた余分な水を乾かして片付ける

 

・軽く汗をかかせて、皮膚表面の病気を追い出す

 

の2つの効果があります。

 

ほら、よく見て!

 

「乾かして」でしょ。

 

「汗をかかせて」でしょ。

 

この2つは、どちらも、「余分な水気や病気があれば、それを追い出し」てくれますが、ないときは自分の身体のうるおいを消耗するだけ。

 

そして、更年期の本質は、「身体のうるおい(陰)が減少することによる『陰陽バランスの変化』」なので。

 

陰が減少すると、相対的に陽が強くなって、ホットフラッシュや不眠など、身体に熱がこもって起こる症状が出ます。

 

だから、生姜を摂りまくると、更年期の不快な症状を増すだけなんです。

 

ホットフラッシュや不眠なんて、どんどん悪化しちゃいますよ。

 

もし、まだやってるひとがいたら、そしてあなたの年齢が35歳以上だったら、すぐ止めてくださいね。



 

こんな風に、身体をむやみに温めることが、人類全員によい効果があるとは限らない訳です。

 

こうした陰陽のバランスや仕組みは、中医学の理論を学ぶと出てきます。

 

が、そこまで自分で理解してなくても、自分の身体を守ることはできます。

 

先日からお伝えしている11月14日開催の、

 

毎日の食事で更年期を解消する!薬膳レシピ講座in札幌/オンライン

 

では、こうした、

 

★更年期近辺で摂っちゃいけない食べもの

 

を、

 

★あなたのタイプ別に

 

お伝えしますよ。



 

毎日の食事で更年期を解消する!薬膳レシピ講座in札幌/オンライン

 

は、

 

★11月14日(木)10:00~11:30

 

★リアル会場・・・まつもと漢方堂

 オンライン・・・Zoomを使用します

 

★講師はわたくし松本比菜

 

で開催いたします。

 

こちらのメルマガにご登録のみなさんから先行で、近日お申込のご案内をいたします↓↓


 

気になる方は今からご登録なさって、ご案内メールが届くのをお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544