【実話】大量のみかんでハナミズ!? 治りました | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆【実話】大量のみかんでハナミズ!? 治りました


いやあ、ハナミズ、止まりましたよ!!


昨日の記事で「今のまつもとは、ハナミズ出ませんっ!だってそもそもハナミズの材料持ってないもん」と胸を張ったまつもとですが。


実はおとといと昨日、朝だけハナミズが出ていました。


原因は分かってます。


「みかん」です。


みかん 花粉症 薬膳


どうして「みかん」かというと。




まつもと、通常はあまり果物は食べません。


昔の原種ならいざ知らず、日本で売られている果物は、糖分が多いし、その割に栄養が少なくて、お菓子の仲間みたいなものです。


ですが、数日前、久しぶりに食べたくなって、温州みかんを袋で買いました。


ちょっと大きめの袋だったかも知れません。


おとといの夜と、その前の夜、食後に4個くらいかな? 続けて食べました。


すると……


おとといの朝と昨日の朝、ハナミズが出て出て、朝数十分の間鼻をかみ続けていました。


日中はピタッと止まってるんですけどね。




「やっぱり、来たか……」


原因はすぐ分かりました。


夜、夕食後にみかんを何個も食べると、糖分を多く含む水分がタップリ補給され、体内に溜まります。


それが、朝の自律神経の切り替わりに伴う血管の拡張をきっかけに、鼻からあふれる……という仕組みですね。


あまりのハナミズ量に、一瞬「漢方薬を使おうかな」ともよぎりましたが、原因は「みかん」。


おいしいみかんも、昨日の朝、あと2個しか残っていませんでした。


とくにお手当をすることもなく、昨日の昼にふたりで1個ずつ分けて食べ、2019年の松本家みかん祭りは終了。




今日の朝は、鼻かみましたが、2回だけ。


すぐ止まりました。


原因をなくすと、症状もなくなるという好例でしたね。


ていうか、「いい大人が夜に4個も5個もみかん食うなよ」というお話でした。


※みかんが悪いのではない。まつもとの食べ方がよくなかった。




ということで。


鼻炎に悩んでおられる方は、薬を服んでいる場合ではないかもです。


アレルギーの改善によいとされるヨーグルトを食べてる場合じゃないかもです。


もっと「効く」ことが、あなたの身の回りにあるのかも!



3月14日開講の、


毎日の食事でアレルギーを解消する!薬膳レシピ講座in札幌


では、


●アレルギーを解消するのによい食べもの


のお話と、それより効果があるかもしれない、


●あなたの症状を悪化させる、やめるべき「悪しき習慣」


についてお話しします。



こちらの「中医学5日間無料メール講座」にご登録のみなさんから先行で、ご案内&お受付いたしますので、鼻炎に困っている方はどうぞ登録なさっておいてくださいね~^^














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544