毎日の食事で生理痛を解消する!薬膳レシピ講座in札幌(1月25日)開催レポート | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆毎日の食事で生理痛を解消する!薬膳レシピ講座in札幌(1月25日)開催レポート


1月25日13時から、札幌市内まつもと漢方堂におきまして、


毎日の食事で生理痛を解消する!薬膳レシピ講座in札幌


を開催いたしました。

生理痛 薬膳 札幌


奇数月に開講しているこの薬膳レシピ講座、1月のテーマは「生理痛」でした。


寒い季節には、痛みが増す傾向があります。


生理痛 薬膳 札幌


担当しました講師はわたくし、まつもとです。


生理痛 薬膳 札幌


調理実習や試食のない薬膳講座ですが、受講生さんが楽しめる、身近に感じる内容をお話ししてます。


もちろん、帰ってすぐ今晩から作れるレシピをプレゼントしますよ~♪


生理痛 薬膳 札幌


生理痛、正式に言うと「月経痛」(中医病名は「痛経」)ですが、これには大きく、


4つ


のタイプがあります。


生理痛 薬膳 札幌


講座中に差し上げました、「診断チャート」で、


わたしの生理痛がどのタイプか


見分けてくださいね。


考えながら、質問しながら、受講してくださったみなさんです。

生理痛 薬膳 札幌


ところどころで、大きくうなずかれる方も。


生理痛 薬膳 札幌


みなさん、思い当たる節がおありのようです。

生理痛 薬膳 札幌


タイプ分けができたら、薬膳食材を選びましょう。


「スーパーで買える薬膳食材リスト」も差し上げました^^


そして何より、タイプ別「やっちゃいけないこと」がありましたね。


「よいものを摂る」以上に、効果が出るのが「よくないことを止める」ですからね。


ご自身・ご家族に生理痛のある方は、講座内でお話しした「タイプ別やっちゃいけないこと」を、今日から避けてくださいね。


生理痛 薬膳 札幌


「生理前にベンピ、生理来ると下痢……、これってどうしてですか? 治せますか?」とのご質問にお答えしています。


はい、理由がありましたね。


説明しました。


みなさん、覚えておられますか?


そして、改善方法についても、お話ししましたよ。


困ったら、いつでもいらしてくださいね。




このたびの寒波の中、欠席も少なく開講できました。


ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。


また、やむをえず欠席となってしまったみなさん、またいらしてくださいね!


次回の薬膳レシピ講座は、3月。


毎日の食事でアレルギーを解消する!薬膳レシピ講座in札幌


開催は、3月8日(木)10:00~11:30


講師は、わたくし松本比菜です。


お申込は、「中医学5日間無料メール講座」にご登録のみなさんからお受付して、お席が残ったら一般のみなさんをお入れする予定です。


ご参加ご希望の方は、こちらの「中医学5日間無料メール講座」に登録なさって、今しばらくお待ちくださいね!













札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544