【毎日の食事で冷えを解消する!薬膳レシピ講座in札幌】の一般受付、はじめます! | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆【毎日の食事で冷えを解消する!薬膳レシピ講座in札幌】の一般受付、はじめます!


さぁいよいよ【毎日の食事で冷えを解消する!薬膳レシピ講座in札幌】の一般受付を開始いたします!


この講座は、「初めての方でも大丈夫ですよ!」とお伝えしていますが、その秘密はタイプ分けにあります。


身体の冷えに効果のある食材といってもかなりの数があります。


この講座では、それらを漠然と食べるのではなく、


・どうして冷えが起こるか、診断チャートで冷えのタイプ分け

・タイプにあわせて、摂るべき食材を選択


という2ステップで、効果的にそれぞれのタイプに合わせた身体の冷え対策を立てる方法を学びます。



薬膳 札幌 頭痛


この講座で学ぶことで、自分や家族の身体の冷えのタイプを簡単に見つけられるようになり、タイプに合わせて効果的な食材を選べるようになるのです。


・自分や家族が冷えに悩んでいる

・冬の風邪やインフルエンザから家族の身を守りたい

・冬は風邪を引きやすく自分や家族の体調管理が難しいと感じている

・足のむくみが気になる


など、身体の冷えにまつわるお悩みをお持ちの方が知っておくべきポイントについて、専門用語などは使わずお伝えしていきます。


「初めてだから」、「料理は苦手だから」、なんて声も聞かれますがご安心ください(^^)


札幌 漢方 講座  中医学

また、もう1つ、わかりやすさのポイントを挙げるとすれば、まつもと漢方堂の講座は質問大歓迎という点でしょうか。


疑問をシェアすることで、出席しているみなさんの学びが深まるので小さな疑問も大歓迎!


遠慮は無用♪


わからない点は即質問で、その場で解消できちゃうのです!


このライブ感も独学では味わいない感覚ですね。


ここで、以前に薬膳講座を受講された方の感想をご紹介いたしますね。

 

鍼灸師 女性
 

薬膳講座、毎回楽しく勉強できました。ありがとうございました。

 

4月から薬膳講座を受講していて、料理が苦手な私でも手軽にできたこと。

 

そして本当に体調が変わったのが実感できました。

 

毎回講座のテーマが身近なテーマで、その原因や身体のしくみまで学ぶことができたので、仕事に生かすこともできました。

 

それと、まつもと先生のざっくばらんなお人柄とお話しも魅力で、スタッフの方もいい方ばかりで雰囲気も良かったので。

 

 

では、講座の詳細をお伝えしますね。


【会場】まつもと漢方堂


【住所】 札幌市西区二十四軒1条4丁目2-23加森ビル8 2階


【日時】11月9日(木)10:00~11:30


【講師】坂下裕美


【参加費】6000円(税別)

 

【お申込】

こちらのフォームからお申込みください。

みなさんとお会いできること、楽しみにしています(^0^)ノ












札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544