5月18日開催「毎日の食事でむくみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」レポート | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆5月18日開催「毎日の食事でむくみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」レポート


みなさまこんにちは!

薬膳講師を担当させていただいております、坂下裕美と申します。

5月18日に「毎日の食事でむくみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」を開催いたしました。


札幌 薬膳 むくみ

たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございます!




さて、3か月ぶりの薬膳講座のテーマは「むくみ」です。

むくみは、たくさんの方が感じるお悩みです。


札幌 薬膳 むくみ

解消する方法もいろいろとたんくさん紹介されていますが、実際には解消できない人が多いんじゃないかと思うのです。

なぜなのでしょう?

 

なぜ、むくみが解消できないのでしょうか?

 

これを解決するために、そして今日いらしたみなさんがむくみを解消できるように、まずは「むくみ」が起きる仕組みからスタートです。

 



 

足や手をむくませているもの、それは「余分な水分」でしたね。

 

ではその余分な水分は、どうして発生してしまうのでしょうか?

 

ここが重要なポイントです。


札幌 薬膳 むくみ

 

実は、余分な水分が発生する仕組みには、いくつかのパターンがありました。

 

そのパターンに合った方法で、むくみはスッキリ解消します! 


札幌 薬膳 むくみ

 

さて、あなたはどのむくみのパターンに当てはまりますか?

 

お渡しした「診断チャート」を使って、ご参加のみなさんに自分の「むくみ」タイプ分けを実習していただきました。

 

 



むくみを解消する薬膳食材には、普段からみなさんが「普通に食べられているもの」が多くあります。


そんな「普通に食べられているもの」を使った薬膳レシピをプレゼントしました。


ぜひ、おウチでやってみてくださいね!

 

中にはちょっと珍しい、「いかにも薬膳!」という食材もご紹介しました。


札幌 薬膳 むくみ

 

薬膳は毎日の食事で健康を維持するためのもの。


だから決して難しく考えないで。

 

ご紹介したレシピも、簡単に作れて美味しい献立を選んでいますので、ぜひ。

 

今回はお仕事のためにご参加くださった方もいらっしゃいました。


そんな方は、ぜひお客さまへのアドバイスに取り入れてください^^



 

 

講座の終わりに、食材やレシピについての疑問質問にお答えしましたが、実際に出たのはこんなご質問でした。

 

「『冷え』タイプのむくみの薬膳レシピには、身体を温めるために、涼性の食材を使ってはいけないの?」

 

「むくみを根本から解消して差し上げるために、食事アドバイスはどのようにすればいい?」

 

など、みなさんご自身の立場から、施術者の方なら誰もが行き着くお悩みというか、「ジレンマ」を窺い知るようなご質問もいただきました。


とても濃い内容でしたね!


札幌 薬膳 むくみ

講師のわたし自身、今回もみなさまからたくさんの刺激を受け、この場でしか体験できない貴重な時間を過ごさせていただきました。

 

お集まりいただいたみなさま、スタッフの方々に感謝です。

 

みなさま、本当にありがとうございました!




次回、札幌開催の薬膳講座は、


7月20日(木)10:00~11:30

「毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」


です。


こちらの「中医学を知ると見抜ける食生活の常識(?)5つの間違い 5日間無料メール講座」にご登録のみなさんからご案内・お受付いたしますので、今から登録しておいてくださいね!














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544