アトピーがなぜ起こるか理解できました!「治療家さんのための『アトピーシート』活用講座」東京 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆アトピーがなぜ起こるか理解できました!「治療家さんのための『アトピー診断・食事アドバイスシート』活用講座」東京


12月9日に東京で、


「アトピー患者さんを悪化させずに完治へ導けるようになる!

治療家さんのための『アトピー診断・食事アドバイスシート』活用講座」


を開講いたしました!


アトピー 講座 治療家


この講座は、整体師・鍼灸師・各種セラピスト・エステティシャン……といった、身体や健康のプロを対象として、今や国民病とも言えるアトピー性皮膚炎について、



・アトピーとはどういう病気か


・どうすると治るか


・急性期と慢性期の見分け方



をお話しする内容です。


今回も鍼灸師、エステティシャン、中医アロマ、薬剤師など、各界のプロの先生方にお集まりいただきました。


アトピー 講座 治療家


アトピーというのは、実は治る病気です。


しかし、放っておいて治るのは難しく、「原因」を取り除き、治りやすい「生活」をすることが必要です。


この「治りやすい生活をする」こと、これを「養生(ようじょう)」と言いますが、急性期と慢性期では内容が異なります。


そこで、プロの先生方には、現場で患者さんにアドバイスできるように、どうしてその養生が必要なのかと、急性期と慢性期を正しく見分けることとが、絶対的に必要なんですね。



アトピー 講座 治療家


みなさん、真剣ですね。




このあと、質疑応答の時間です。


アトピー 講座 治療家


ご自身の経験から、鋭い質問が次々出ました。


ほかの参加者さんから出る質問と、それに対する答えを聞くと、どんどん知識が深まり、腑に落ちやすくなりますよね。



アトピー 講座 治療家


毎回そうなのですが、プロの先生方も「アトピーは治る」と思ってらっしゃらなかったり。


そのくらい、患者さんは絶望の中で生活しています。


患者さんたちのお力になれる先生を、もっともっと増やしていきたいです。




実際の症状の見分け方を説明しています。


「実はわたしもアトピーで……」とお肌を見せてくださる方が、毎回いらっしゃいます。


涙が出るほど、ありがたい。


みんなで拝見しています。


アトピー 講座 治療家


後ろの図は、「急性期」と「慢性期」の見分け方の説明です。




画像もお見せしました。


アトピー 講座 治療家


まつもと漢方堂では、ご相談者さまの症状のある部分を、撮影して記録しています。


画像で変化を確認することが欠かせないのです。


「『アトピーは治るんだ』ということを知ってもらうために、お写真を使わせていただいてもよろしいですか?」


とおうかがいして、ご快諾いただいたみなさまの画像を教材として、症状の見分け方を勉強しました。




ご参加くださったみなさんの感想です。


S.Fさん 医薬品登録販売者


こんにちは、昨日はアトピーのセミナーをありがとうございました。


私は、「漢方相談が的確にできるようになりたい」「将来の漢方相談のお店づくりの実感が欲しい」と思い参加しました。


セミナー+懇親会で感じたのは、松本先生の現場力の凄さでした。


アトピーについて、中医学の難しい理論を「日本語訳」でわかりやすくストーリー付きで聞けた!という印象です。


とくに、アトピーのゴールというものをはっきりと認識していなかったと思いました。


これをお客様と認識し合うのは、勇気のいることだなと思います。


そこまで行けるかどうか分からないのですから。


でも、そういう世界があると伝えることは大事なことですね。


それを聞くと、希望が持てるからです。


アトピーがどうして起きるのか?は、時系列で関連性が非常にわかりやすかったです。


今後は、急性期、亜急性期、慢性期の考え方は理解できたので、処方(漢方薬)の見極めかたを勉強したいです。


漢方相談ができる人が増えて、漢方薬の流通ももっとポピュラーになっていけば、もっと元気な世の中になっていけますね。


頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。



今回まつもとが頼もしく感じたのは、漢方相談を志す先生のご参加があったことです。


やっぱり、自分の目で見ないと、「アトピーは治る」と信じられない方もいらっしゃるでしょう。


「開業前に修行したい」という先生は、研修生も受け入れてますので、まつもと漢方堂へどうぞ^^


Fさん、一緒にがんばりましょうね!




N.Iさん エステティシャン


いつもブログやメルマガを読んでいて、いつか先生の講座を受講したい!と思っていたので、東京でそれが叶いとっても嬉しかったです。


ひとりで「アトピー診断・食事アドバイスシート」を見ていても、正直どうしてこの食材が良いのかピンときませんでした。


それに、急性期、慢性期の見分け方もわからず、クライアントさんのお話とお肌の状態から、「なんとなく」判断していていました。


今回先生に見せていただいたお写真や、受講者さんの実際のお肌、私のサロンのクライアントさんの背中の写真で、見分け方を教えていただけたので、とてもわかりやすかったです。


きっと専門的な方が多くいらしているんだろうなぁと思って構えて行きましたが、先生の説明は分かりやすく、中医学の事を何も分からない私にも理解しやすかったです。


身体の中で起こっている事、身体のタイプがわかれば食事もアドバイスできるって「素敵だなぁ」と感じました。


先生が色々なブームは次から次に覆されるとおっしゃっていたのが印象的です。


流行には敏感ではいたいですが、正直疲れてしまいます。


流行に惑わされない様な食の知識、身体の知識をより知りたいと感じました。


あ、それと、アトピーのアドバイスシートの食材はニキビにも当てはまるのでしょうか?


これ、聞き忘れてしまいました。


今回は参加できて本当によかったです。


ありがとうございます。



まつもとの知識と経験は中医学ベースではありますが、この講座では「中医学全開!」にはしません(笑)。


むしろ、そうした言葉遣いに頼らずに、日常の言葉でご説明するよう心掛けてます。


ニキビが出たときは、アトピーの急性期と同じでOKですよ~!




今回ご報告した、

「アトピー患者さんを悪化させずに完治へ導けるようになる!

治療家さんのための『アトピー診断・食事アドバイスシート』活用講座」


ですが、次回は2月9日に東京で予定しています。


<次回開催>


日時:2月9日(金)10:00~12:00


開催地:東京・新宿近辺


参加費:7800円(税別)


※終了後1時間程度のミニ懇親会を予定しています。

お時間のご都合つく方は、ランチをご一緒にお茶しながらお話ししましょう♪



ご案内はまずこちらの「アトピー悪化はコレで防げる!アトピー患者さんに治療する治療家さんのためのアトピー診断・食事アドバイスシート」をご覧になった方にいたしますので、ご参加ご希望の方はダウンロードしておいてくださいね!















札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544