施術でアトピーを悪化させる原因は慢性期の見極め「『アトピー診断・食事アドバイスシート』活用講座」 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆施術でアトピーを悪化させる原因は慢性期の見極め「『アトピー診断・食事アドバイスシート』活用講座」大阪


先日大阪で、「アトピー患者さんを悪化させずに完治へ導けるようになる! 治療家さんのための『アトピー診断・食事アドバイスシート』活用講座」を行いました。



札幌 まつもと漢方堂 アトピー 講座


この講座は無料で配布しております「アトピー悪化はコレで防げる!アトピー患者さんに治療する治療家さんのためのアトピー診断・食事アドバイスシート」を活用する講座です。


今回の大阪開催で3回目となります。



札幌 まつもと漢方堂 アトピー 講座



治療家・施術家さんが、悪化させることなくアトピー患者さんと接するために必要な、



●アトピーとはどういう病気か(どうして起こるのか)


●どうすれば治るのか


●「急性期」と「慢性期」の見分け方



について学ぶのですが、毎回アトピー患者さんご本人・ご家族もお越しくださって、実際にお肌を見せてくださったり、熱気にあふれた2時間です。



札幌 まつもと漢方堂 アトピー 講座



今回の受講生から、


「『アトピー性皮膚炎』はどうして起こるか、西洋医学から見た仕組みを勉強したが、『どうすれば治るか』は見つからなかったので、今回楽しみにきました」


というお声をいただきました。


「どうして起こるか」が分かれば、その逆をやれば治る。


単純なことなんです。



札幌 まつもと漢方堂 アトピー 講座



質問の時間もタップリと。



札幌 まつもと漢方堂 アトピー 講座


いろんなお仕事をされてる、いろんな背景の受講生さんたち。


おひとりで黙々と勉強する時間も大事ですが、集まってほかの方の体験やご苦労をうかがいながら学ぶ時間も、同じように大切ですよね。




「急性期」と「慢性期」は、こうして見分けます!


具体例を挙げながらの説明に、みなさん真剣。



札幌 まつもと漢方堂 アトピー 講座   


「急性期」と「慢性期」では、やるべきこと、やっちゃいけないことが異なります。


ここの見分けが、失敗なく患者さんを完治まで導くためには必須!!


しっかり覚えて帰ってくださいね^^


お写真は撮りませんでしたが、今回の大阪会場でも、ご自身のお肌を見せてくださった方がいらしたんですよね。


ここでも、


「まだ『慢性期』じゃありませんよ~」


「えっ! ホントですか!?」


ホントですよ~^^




札幌で行った講座DVDも、ちょびっと持っていきました。


札幌 まつもと漢方堂 アトピー 講座


これ、品物はできているのですが、ご紹介のページがまだ用意できてなくて(^^ゞ


お待ちくださってるみなさん、もう少々お待ちくださいませね。


「シミ・くすみを早く改善させる」講座DVDが出来上がりました!ので、お初のお目見えです。




講座後、同じビル内の喫茶店で、お茶をしながらの懇親会でも、熱い質問がビシビシ!


あっという間の講座2時間、プラスミニ懇親会1時間でした。


(あ、ここ、お写真なかった)




受講生からはこんな感想をいただきました!



セラピスト・樋口真也さん


松本先生


先日は大阪会場のセミナーに参加させていただき、充実した一日になりました。


比菜先生の「なぜアトピーになるのか」という話はとても分かりやすく、とても勉強になりました。


「この説明なら、初めての人でもわかる!」……そう思えました。


この説明だと納得できるので、ご自身でも食べものを注意していけるのではないのかなぁと、アドバイザー側の気持ちで聞いていました。


それと、中医学としてのカラダのとらえ方と、西洋医学でのカラダのとらえ方が違うということが分かったのも、私には面白く新しい発見でした。


2時間という時間では物足りなかったです。


もっと症例と具体的な指導例なども聞きたいと思っています。


ありがとうございました。



まつもとより


樋口さん、「この説明なら、初めてのひとでも分かる」……嬉しいお言葉です!


実際に普段ご相談者さまにお話ししている通りのことばをご紹介しました。


ぜひぜひ、実地に使ってくださいね^^




中医薬膳指導師 Y.Sさん


松本先生、このたびは、遠路はるばるお越し下さり、ありがとうございました。


あっと言う間の2時間で、もっともっとお話を伺いたかったです。


皮膚に赤みがでる仕組みや人それぞれ消化能力の違いがある事、湿熱が人それぞれ弱い部分に悪さをする事など……腑に落ちました。


化粧品かぶれなど皮膚病に悩まされ続けたあの若き頃にこんなお話を聞けていたらと思います。


最後に肝胆湿熱のお話を少しされていましたが、そんな中医学どっぷりなお話ももっと伺いたかったです。


四季折々で出易い症状やその養生法など、奥深い中医学のお話を1日かけてたっぷりお聞きできたら、嬉しいです。


今日は、本当にありがとうございました。


またお会い出来ることを願っております。



まつもとより


Sさん、あっという間でしたね!!


そうんなんです、ひとそれぞれ消化能力には違いがあります。


身体の弱点もさまざまなので、そこから病気になるんですよね。


今度はSさんが、お悩みの方のお力になって差し上げてくださいね^^



医薬品登録販売者 篠原由佳利さん


今回の講座ありがとうございました。


登録販売者として薬店に立っていても、皮膚の症状は難しいと感じていました、実際の症状のスライドを見せていただき、急性期と慢性期の説明はわかりやすくて納得しました。


自分はアトピーではないのですが、慢性期の症状が完治だと思っていました。


目からウロコでした!!


(アトピーの方すいません)


「首のシワも幅が広いと腫れている」


ほーっ!!そんな事考えた事もなかったんです!


驚きでした。


個人的にはもっともっと専門的な事を勉強したいのでプロ向けコースみたいなので、漢方薬の症例検討とかあったら楽しいなと思いました。先生に弟子入りしたいです。


大阪でも神戸でもまた関西に来てくださいませ。


ありがとうございました。



まつもとより


篠原さん、みなさん「慢性期」のジャッジが早すぎなんです!


今回はそこをお伝えできてよかったです。


腫れてるかそうでないかの判断ポイントもお話しした通りですから、現場でのアドバイスに使ってくださいね^^




毎回好評いただく「アトピー患者さんを悪化させずに完治へ導けるようになる! 治療家さんのための『アトピー診断・食事アドバイスシート』活用講座」ですが、次回は、


東京で12月9日


開講予定です。


「アトピー悪化はコレで防げる!アトピー患者さんに治療する治療家さんのためのアトピー診断・食事アドバイスシート」をダウンロードされた方を優先でお受付いたしますので、ご参加ご希望の方はダウンロードしておいてくださいね!













札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544