今まつもとが考えていること・やっていること | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆今まつもとが考えていること・やっていること


「専門家のお手伝いをしたい」


「専門家を育てたい」


今年はそんな風に思うようになったまつもとです。




これまでは、


「一般の普通のひとが、健康や身体についての基本的な知識を得れば、不安でなくなり、おかしなブームで身体を壊すこともなくなる」


というのが、仕事をする上での動機でした。


いろんなブームが次々消え去り、身体を壊す方に出会い続けていましたから。


でも、そうして知識をお伝えする講座を実際にやってみて、お越しくださるのは何らかのプロの方、またはプロになりたい方が半数以上!


毎回半数以上が、プロ・アマ含め、健康・身体に関するお仕事をしてらっしゃる方でした。




整体師さん、鍼灸師さん、エステティシャンの先生、各種セラピストさん……、みなさんが熱心に学びに来られるお姿を拝見して、まつもとは気づきました。


「ああ、『自分の学んだ技術』以外の、基本的な人体に対する知識が必要とされてるんだな」


協会などが行うスクールに通ってお免状をもらっても、その協会が持ってるノウハウしか得られません。


でも、実際に現場で出会う患者さんは、教わったノウハウだけでいつも対応できるとは限らない。


そんなとき、どうするか。


改善するために、食べものはどうするべきか、生活はどうするべきか、このひとの悪化要因は何なのか、それを避けるためにはどうしたらよいか……


悩んだり、途方に暮れたり、不安にかられたり、現場で施術する先生方はここで困っておられることが見えてきました。




施術ノウハウと、ひとりひとりの患者さんの改善をつなぐ、スキマの部分。


ここに、東洋医学、中医学の知識を入れれば、もっともっと効果を出していくことができる。


それに、「分かっ」ていれば、現場で不安じゃなくなります。




こういうことが見えてきて、まつもとの開講講座に先生方が何を求めているか調べ、今年は新しいタイプの講座を開発してきました。


これからも、みなさんのお役に立つ講座、今必要としている知識をお渡しできる講座を、開発していきます。


そのため、残念ですが、漢方相談を行う時間を去年より減らしています。


漢方薬をしっかり使って「本気!」で身体を治す決心をした方とだけお会いできるよう、態勢も変えました。


今お越しくださってるご相談者さまを最優先できるよう、時間確保に努めています。


(この辺でまつもとが何をしたか、新しい部門を立ち上げようとする経営者さんにも参考になるでしょうから、機会があればお話ししたいかな?)




「よりみなさんのお役に立つ講座」開催のために、今年はいろいろ「アンケート」を実施しています。


アンケートですよ!!


これ、ネットやITについて全く無知だったまつもとが!?


いろんなひとに教えていただいて、少しずつ、できることが増え、世界が拡がっているのです。


人間って、いくつになっても成長するんだぁ……。


これ、実感です。


「わたし、●●ってニガテなんですよぉ」のひとことで逃げちゃうひといますが、それってモッタイナイことですよ。


ということで、現在複数のアンケートが交錯しており、まつもとが発する情報チャネル全てを受信している方はワケ分かんなくなっちゃいそうですが、一番ワケ分かんなくなっちゃうのは、まつもと本人です(笑)。


新しいことを始めるときは、どこから手をつけてよいか、順番をつける必要があります。


今はみなさんのお声をお尋ねして、順番を決めている段階なので、ご勘弁いただければと思います。


そして、ご協力くださってるみなさん、本当にありがとうございます(_ _)


いつもいつも、助けていただいております。




長くなりましたが(汗)、お盆休み中、お読みくださる人数も減る時期ですし、こんな時期に訪問してくださった方に、普段書かないまつもとの情熱部分を開陳させていただきました(_ _)


ていうか、アンケート続発中なので、一度「ごめんね、ありがとう!」って言いたかったのでした^^













札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544