1月16日・17日「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」冬期集中講座・受付開始 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆1月16日・17日「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」冬期集中講座・受付開始します



自分や家族がずっと元気でいられるように、どんなものを食べてどんな生活をしたらいいか。


患者さんやクライアントさんの役に立つのはどんなアドバイスか。


ご家庭でも、お仕事でも、身体のことってしっかり知っておきたいですよね。


でも、いざ食べものを選んだりアドバイスをしようとするときには、


・身体のことをもっとよく知りたいのに、何を学べばいいか分からない……


・薬膳を勉強したのに、身体の状態が分からず生活に取り入れられない……


・東洋医学をベースにした仕事をしているのに、基礎知識の不足を感じる……


……のような、知識不足に気づかされますよね。




そんな、家族の健康を守りたい、お仕事に活かしてファンを増やしたいみなさまの出発点となる東洋医学の考え方の基本、中医学の基礎知識を札幌で学べます。


ここが理解できると、その不調が、「どこの臓の」「どんな不調によって起こり」「どんな生活・食べものをすると改善するか」といった具体的な対策を自分で選ぶことができるようになります。


「不調への具体的な対策を自分で選ぶ」ためには、まず「健康な身体の仕組み・五臓の働き」はどんなものかを知りたいですよね。


この「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」は、健康な身体の仕組み・五臓の働きはどんなものなのかを知ることができます。


<基礎コース>の内容を理解された方は、レベルアップ講座の「使える! 暮らしの中医学<実践コース>」にて、「不調への具体的な対策」への進級が可能です。



過去の受講生の感想です。


●30代 女性 自営業

身体のことを知るのが楽しくて参加しました。.

日々の生活の中で、何かあったときに変化に気づいて気にしてみること。

そして、講座の中で出てきた「食べ過ぎない」こと。

受講を終えて、ピンとこない事もたくさんあったけど、腑に落ちることがあると感動します!!

●40代 女性 主婦

娘のアトピーをよくしてあげたくて、参加を決めました。

葉もの野菜を意識して食べよう!

と思ったと同時に、普段の食生活がいかに大切かということも分かりました。

舌や脈など、家庭で体調を診れる実技があったのでためになりました。

全ての回に参加できなかったのと、初めての参加ということもあり、言葉を覚えるまでに至らなかったので、また参加したいと思います。

●50代 女性 講師

体の健康や漢方に興味があったので受講しました。

先生のお話はとても分かりやすく、楽しかったです。

食べものが大切なことがよく分かったので、食べ過ぎに気をつけ、葉もの野菜を多く摂ることを心がけています。

中医学は難しかったのですが、なんとなく五臓、陰陽のバランスのことが分かり始めました。

ますます、漢方や中医学に興味が持てました!

●40代 女性 セラピスト

リラクゼーション・エステ・酵素ファスティングのサロンを行っています。

日々いらっしゃるお客様へのアドバイスに役立てばと思い参加しました。

五臓の働きは、日頃お客様から寄せられる体調への不安ととても関連があることを実感しました。

今後の課題として、3月も体験で受講させて頂きましたが、脈がうまく取れません。

(慣れだと思うのですが)

更に勉強を深めていきたいと思います!


「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」を受講されたみなさまからは、こんなお声をいただきます。


・疲れたときやイヤなことがあったとき、いつも胃に来る理由が分かった


・ウチの子の皮膚が弱い理由が分かった


・食べものがいかに大事かということが分かった


・何度読んでも頭に入って来なかった中医学の本が、スラスラ理解できるようになった


・以前受講した「薬膳」の通信講座の内容が理解できるようになった


・鍼灸専門学校で勉強した知識を、患者さんに「こうすれば伝わる!」という言い回しが分かった


・お客さまへ的確なアドバイスができるようになった


・<基礎コース>を修了して、<実践コース>へ進み、体調不良への具体的な対処法を引き続き学んでいる


……


ご家庭でも、お仕事でも、中医学の知識があると、「こんなときは、こうしたらいい」と判断できて、安心だし、活躍の幅が広がりますね!




「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」冬期集中講座の詳細です。



まつもと漢方堂中医学講座

「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」

冬期集中講座


日時:

1日目 1月16日(土)13:00~18:00

2日目 1月17日(日)9:00~15:00(途中休憩1時間)

※2日目17日はお弁当を手配します


場所:

まつもと漢方堂店内

札幌市西区二十四軒1条4丁目2-23

加森ビル8 2階

(札幌市営地下鉄・東西線「二十四軒」駅5番出口出てすぐ右ローソン2階)

011-215-7544

※駐車場は屋内1台、近くにコインパーキング有


講師:

まつもと漢方堂専属講師

及び松本比菜(まつもと漢方堂主宰)


受講料:

25000円(事前振込)


定員:

15名(先着順)


持ちもの:

筆記用具、足の冷える方は膝掛けなどお持ちください


受講特典:

・まつもと漢方堂主催の各種講座・イベントへの優先告知&受付

また「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」2クール以上受講後、認定試験合格者には、

・「修了書」発行

・「使える! 暮らしの中医学<実践コース>」に進級可


お申込:

こちらのフォームからどうぞ

※キャンセルについて(必ずお読みください)

申込フォームが開かないとき:

「申込フォーム」は定員に達しますと開かなくなります。その場合は「キャンセル待ち」受付をいたしますので、お手数ですがまつもと漢方堂までお知らせください。

  ↓

こちらの「お問い合せフォーム」から、「題名」を「冬期集中キャンセル待ち」、「メッセージ本文」に「ご職業」と「日中連絡の取れるお電話番号」を書き込んで送信くださいませ。


お問合せ:

まつもと漢方堂

(営業時間 火~土 10:00~18:00・日、月、祝定休)

まで

Tel 011-215-7544

メールの場合はこちらのお問い合せフォームをご利用ください





「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」には、ご家庭のお母さま、ご自身の健康を気遣う方はもちろん、整体師・鍼灸師・各種セラピスト・エステティシャンなど、健康や身体に関するご職業のみなさまが受講されてます。


また、「漢方相談を始めたい」「漢方相談をしているが、理論面が不安」という、薬局薬店のご店主さま・従業員のみなさまにも、受講いただいております。


高い効果を出すには、正しい理解。


それには、きちんとした理論の裏付けが必要です。


中医学の理論は、あなたの健康管理・技術レベルUPに、大きくお役に立ちますよ!




ぜひご一緒に、正しい知識を学びましょう♪


「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」のお申込はこちらです。













札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544