雨の降る日 やっちゃいけないこと!! | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆雨の降る日 やっちゃいけないこと!!

 

梅雨の時期ですね。


梅雨どき 冷え

 

もともと、北海道には梅雨がない、と言われていたのですが、昨今の気候変動で、「もうこれは梅雨だろう」という雨が降るようになりました。

 

湿度もかなり上がって、洗濯物が乾きゃしない!

 

北海道特有の部分を探せば、「雨が降ると寒い」くらいでしょうか。

 

身体もだるく、食欲が落ちるひともいます。

 

頭痛やめまいが起こるひとも。


 

こんな日は、うっかり身体を冷やさないように気をつけて!

 

油断して雨具を持たずに濡れてしまうとカゼを引きます。

 

風邪だけならまだマシですが、

 

・濡れた衣類をしばらく着続けている

 

と、

 

・「寒湿」の邪気が皮膚から体内に侵入

 

して、

 

・慢性的な痛みを引き起こす

 

ことがあります。

 

筋肉や関節の痛みもそうですし、生理痛もそうです。

 

念のため書いておきますが、「月経痛がある」=「月経が正常でない」=「妊娠・出産にトラブルが起こりやすい」(不妊へと進展することがある)ということなんですよ。

 

とくに女性は、月経中には身体を塗らさないよう、充分注意してお過ごしくださいね。

 

濡れた靴のままでしばらくいるのも、同じように身体によくないことですよ~!





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544