2015年下期の講座ラインナップを考えています | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆2015年下期の講座ラインナップを考えています


メール講座受講のみなさまに、以前こんなご質問をさせていただきました。



「次のうち、どちらの講座にご興味ありますか? 


A:調理実習のある薬膳講座


B:お母さんのためのミニ漢方講座


ご自分が参加する目線で、教えてください」



まつもとは、圧倒的に「Aかな」と思ってました。


薬膳の講座はずっと開いておりますが、「実際に作って食べてみたい!」というお声は、ずっといただいているのです。





ところが、意外にも、いただいたお返事には「Bで!」もありました。


最終的には、A>Bではありましたが、大きな差がないまでになったんですね。


漢方薬を普段使いしたい。


そのための知識が欲しい。


そんなお気持ち、おありなんだろうなと感じました。





実習付きの薬膳講座は、場所の確保など、いろいろクリアしなければならない条件があります。


キッチン付きのステキなお教室をお借りして、結果受講料が倍になったりしても、みなさまにご迷惑がかかりますしね(^^ゞ


でも、漢方ミニ講座の方は、今年の下期(10月開講)から実現できそう!





新講座を含め、講座ラインナップの見直しを進めています。


よりみなさまのお役に立つ講座の開設を目指しています^^














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544