朝起きられないことと血圧の関係 中医学で整理します | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆朝起きられないことと血圧の関係 中医学で整理します

 

よく、

 

「血圧が低いから、朝起きられない」

 

という言葉を聞きますね。

 

完全に、原因と結果を取り違えています。

 

「毎日肉を食べるから長生き」と同じです。

 

「コーヒーをたくさん飲むひとは胃がんにならない」も、同じ論理ですね。

 

低血圧 朝起きられない

 

これは、中医学的な人体の見方を知ると、カンタンに見抜ける「思考の落とし穴」なんです。

 

説明します。




 

まつもとは、長く体調不良でした。

 

どのくらい不調かというと、朝起きられないほどでした。




 

まず、幼稚園。

 

起きられないし起きてもすぐには動けないので、幼稚園バスに置いていかれそうになります。

 

くるっと回って、30分後にはまた近くを通るのを知っているので、

 

「ちょっと遠いけどそっちで拾ってもらえないか」

「いや、そこまで歩くなら大した時間は稼げないか」

 

などと考えていました。




 

小学校に上がると、帰宅後だるくて動けないので、部屋がどんどん散らかります。

 

夏休みや冬休みになって、身体が回復してくると、休み後半、部屋がすっきり掃除されます。

 

でもまた学期が始まると、すぐ足の踏み場がなくなります。

 

コーヒーなしでは朝学校へ行けなくなったのは10歳でした。

 

授業中の居眠りが始まりました。




 

今なら原因が分かります。

 

「気」が不足していたんですね。

 

朝元気に覚醒するための「気」が充分に作れていなかったから、朝起きられなかったんです。




 

中医学では、日の出とともに「陽」の時間が始まると考えます。

 

正午へ向けて、どんどん盛んになる外界の「陽」。

 

それと同じペースで、体内の「陽(気)」も盛んになることができれば、午前から活動できます。

 

残念ながら、体内の「陽(気)」が弱くて、外界の陽が盛んになるペースと合わないと、意識レベルも低く、活動できません。

 

いろいろ総合して、「気」を作り出す「脾」と、「陽」を蓄え全身に補給する「腎」が弱かったんだと。

 

こういう仕事をするようになってから、自分で振り返ると理解できますね。

 

でも、親には責められたな~。

 

自分にそういうところがないと、理解できないんですね。

 

「怠ける」子供だと思われ、とくに厳しく躾けないといけない! と、気合いを入れて叱られてました。

 

親心は、分かりますね。




 

さて、今日のテーマ。

 

「血圧が低いから、朝起きられない」

 

一見スルーしそうになりますが、これは正しくありません。

 

まつもとはむか~し病院から、「ちょっと血圧を上げてみましょう」と昇圧剤を出されたことがありますが、全く効果ありませんでした。

 

「1、血圧が低い」ことが「2、朝起きられない」ことの原因ではないのです。

 

気が不足していると、朝起きられないし、心臓が元気に血液を送り出すパワーもないので、血圧が上がりません。

 

つまり、「1、血圧が低い」も「2、朝起きられない」も、どちらも「3、気が不足している」という共通の原因によって起こる訳です。

 

3の結果として、1も2も出てくるのであって、1をいじっても2は治らない。

 

「3、気が不足している」を治してこそ、「1、血圧が低い」と「2、朝起きられない」が改善する。

 

これが実際です。




 

朝起きられないほど低血圧だったまつもとも、親に知識が少しあれば、「気」を増す漢方薬を使えたでしょう。

 

叱っても改善しませんが、子供の量ですから、ほんのちょっとの漢方薬を服めば、すぐ改善します。

 

それから、「気」を作って体内に蓄える「睡眠時間」をキープさせる。

 

「陽気」が不足の子は、「陰血」に問題なければ、「陰」が盛んになる夜間の方が元気なんです。

 

だから、「宵っ張りの朝寝坊」となりやすいんですが。

 

寝るときに寝ないと、悪化する一方なんですね。

 

これは大人にも言えることです。




 

毎日肉を食べ続けられるほど胃腸が丈夫だから、長生きするんです。

 

コーヒーを1日に4杯も5杯も飲めるほど胃が丈夫だから、胃がんにかかる率が低いんです。

 

肉を食べたら長生きするのでも、コーヒーを飲むから胃がんにかからないのでも、ありません。

 

ここを間違えないようにしましょうね!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544