メディカルハーブ・フィトナチューラさまで講義してきました | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!



☆メディカルハーブ・フィトナチューラさまで講義してきました


みなさま、ハーブはお好きですか?


漢方薬も、植物生薬を中心に、理論に沿って配合する、いわばハーブを活用した医学ですが。


ヨーロッパもハーブの歴史は長いですよね。


そんなヨーロッパ流のハーブ活用術を学ぶ方々に、講義をして参りました。




6月8日日曜日、札幌市南区で行われた、


「日本メディカルハーブ協会」の認定講座

ホリスティックハーバルプラクティショナーコース


のホリスティック医学領域:


「東洋医学」


の4時間を担当させていただきました。


会場は、


「アロマテラピーとハーブの専門店

フィトナチューラ」さま


主宰の吉田のり子先生の、


「何を勉強しようと思っても、まず『東京』に行かなきゃならない。

札幌でも東京と同じように学べる! という環境を作りたい!!」


というお言葉に、二つ返事でお引き受けした講座でありました。


まつもともいろいろ勉強してきましたが、確かに何でも東京でした。


札幌でも学べる場があるべきと思って、中医や薬膳の講座を開講しているまつもとと、志は同じです!


これは協力させていただかないと。





途中休憩をはさんで4時間半のロング公演でした(笑)。



札幌 東洋医学 ハーブ


教室は木目が基調の、穏やかな雰囲気でした。


受講生のみなさまは、初めてお会いする方ばかりで、さすがに撮れませんでした(^^ゞ




テキストとして採用されているのは、


三浦於莬著 「東洋医学を知っていますか」


お若い頃、中国に留学されていらした方で、ここで言われている「東洋医学」とは「中医学」のこと。


章立ても、まつもとに馴染みの深い、中医基礎理論の教科書通りで、とても分かりやすい本です。


初めて中医学にご興味をもたれた方の、入門書としても優れています。




高いレベルでハーブを活用したい! という方が、しっかり学べるカリキュラムになっているようです。


まつもとも、いくつか「聞きたい!」と思わず飛びつきそうになる講義がいくつも入ってて^^


6月開講ですが、また来年も開講予定とのことですので、楽しみです♪





アロマテラピーとハーブの専門店フィトナチューラ


日本メディカルハーブ協会













札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544