デトックス食材「白菜」 カラダすっきり・便秘にも | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆デトックス食材「白菜」 カラダすっきり・便秘にも


何となく、キュウリやトマトはおいしくない冬です。


この時期に、大量の資源を投入して、何とか作り出した「夏の野菜」は、そもそもおいしくないし。


夏のカラダにこもった熱を、湿気とともに排出してくれるこうした夏の野菜は、冬のカラダに合ってないので、動物としての人間にはおいしく感じないはずです。


おいしく感じない「はず」と書いたのは、味覚が鈍っているひとが多いから。


毎日胃腸をフル活動させて、パンチの利いた味のものばかりを食べていると、滋味深い季節の味覚を感じる舌が失われていくんですね。





冬の野菜といえば、やっぱり「白菜」!!


鍋でよし、お味噌汁に入れてよし。


炒めものもおいしいですね。


甘酢で炒めたり、塩と胡椒でも。


まず千切りにした長ネギを炒め、油に香りを移してから、白菜の茎部分を先に炒め、葉を入れてからはササッと仕上げるのがコツです。


生のまま5cmくらいの千切りにして、軽く塩を振っておき、水気が出たら軽く洗う、というのもおいしい!


器に盛って、香り油を回しかけていただきます。


みじん切りにしたネギを炒めた油でもいいし、胡椒+オリーブ油でも。


ここはいろんなもので応用すると飽きがきません。


毎日いろんなカタチにして食べていると、1株なんてあっという間ですよ。





~中医学的食養生=薬膳まめちしき~



白菜は、薬膳的には、「デトックス」効果のある食材です。


冬は寒さに備え、保存が利き、カラダに栄養を蓄えやすい「芋類」「穀類」が多くなります。


更に天気が悪いので、運動不足に陥りがち。


結果、体内に、使い切れなくなった栄養=老廃物が溜まりがちなんですね。


そんな冬には、葉もの野菜をしっかり摂って、老廃物のデトックスを!


白菜は色が白く、白をシンボルとする「肺」の働きによい効果があります。


肺は呼吸器をコントロールするだけでなく、大腸とも関係が深い臟。


呼吸&皮膚呼吸、お小水、お通じの全てを使って、不要なものが排出されやすい体内環境に整えます。


老廃物が出ていけば、皮膚もキレイになりますし。


便秘しやすいひとなんかは、タップリ摂っていただきたいですね!





大人も子供も食べられて、繊維を断つように横に切れば歯の悪い方でも楽しみやすい。


そんな白菜は、冬に効果的な食べものですよ!












札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544