「使える! 暮らしの中医学<アドバンスコース>」第3講目♪ | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆「使える! 暮らしの中医学<アドバンスコース>」第3講目♪


受講生のみなさまからのリクエストにお応えして、こちらの<アドバンスコース>は今クール、


中医基礎理論


の復習編です。



札幌 中医学 講座

どんなことをするかというと、中医を理解して、日々の生活に応用するのに欠かせない、


・陰―陽

・気、血、津液、精

・五臓


の性質や働きを理解するのです。


アドバンスコース在籍のみなさまは、「中医学~はじめの一歩~」から始まって、「中医学講座<初級>」を経てこられているので、この基礎理論を学ぶのも3クール目。


「最近やっと、『ああ、これって……!!』なんて、思い浮かぶようになってきたわ」


という心強いお言葉が飛び出すまでになっています。


そう、ここまで来ると、どんどん「使える」知識となってるんですね。




札幌 中医学 講座

アドバンスコースは16:00スタート。


この季節、外はすっかり真っ暗ですね。




札幌 中医学 講座

まつもとも時には考えさせられることもあります(^_^;




札幌 中医学 講座
一方通行の講義ではなく、受講生のみなさまからの質問を元に、みんなで討論。


これは「食事の摂り方」を話し合っているところです。



札幌 中医学 講座
中医薬大学で中医を学んだドクター曰く:


「大学では内科学も外科学も、婦人科も小児科も、全部、毎回第1講目は『基礎理論』だよ。


何度も繰り返して聞くことで、だんだん身についていくんだよ」


確かにその通り。


身についてしまえば、知識はどんどん知恵となって、わたしたちの生活を救ってくれます。


仕事がハードでも乗り切る方法、歳をとっても若くいる方法、風邪を引いてもささっと治しきる方法。


アドバンスコースは、ひとの身体に関わるお仕事をされている受講生が多いので、毎日多くのひとを助けることができるようになります。














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544