伯方島にて | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます

伯方島は一周20kmほどの小さな島です
アップダウンもそうないのですが…
伯方島一周コースで一番のキレイなこのポイントは軽い登りです
あとは、レモンソフトを食べるオアシスと、
伯方大島大橋の南東すぐの南端の船折瀬戸くらいじゃないですか

多々羅大橋を望むオレンジ色のあたり(多分)

島一周の終盤です
伯方島は車はそこそこ走ってます

しまなみ海道メインルートよりも
車にさらされるイメージです

補給ポイントは島の南東の伯方ショッピングセンター
といっても平屋のスーパー
野菜、肉、魚、惣菜から生活用品もおいてあったと思います
島のお土産もおいてありましたが自転車で、まだ序盤だったこともあり、お土産類は買わず、
84円でお茶を買った記録がだけ残っています

脚を止めて小休憩

こっからすぐ大島まで戻れるような気がしたのですが、終盤とはいえそれほど残りが短いわけでもありません

伯方島のいつものオアシスで休憩
ピンがあってませんが…
レモンソフトは飽きたので塩ソフト
昼食べてないので、それなりに体にしみます

伯方大島大橋は、疲れた脚で上りましたが速度がでません
借り物なので速度計はついていませんが推定20kmのノロノロ運転

大島といえば宮窪峠
行きの登りは、翼が生えたように軽々とアルミロードをバンバン追い抜いて登ったのに、帰りの削られた脚では、ノロノロと止まらないでのぼるので精一杯

宮窪峠でヘルメットを脱いで、一寸休憩してすぐに漕ぎ始めましたが、来島海峡大橋への登りでバテました

こんなところで休憩するのは初めて
基本坂の途中で休憩はしないタイプ

坂の頂上で休憩って決めときながら、坂の上頂についたら、「下りだから休憩だよねっ」
と休憩しないタイプ(←いつ休むねん)
ヘルも脱いで休憩

30歳、40歳でガタッと体力が落ちることはなく、むしろ今が一番体型も良いし元気なつもりですが…まさか歳のせい

水分補給と念の為持参した羊羹で一服
被災地支援の際に持っていった残りです

休憩ポイントの割に景色は今ひとつ(笑)
でも、日陰にベンチがあるのはありがたいです

ソロライドですから、休憩も含めて冷静に判断する必要があります