今治での夕食 | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます

いやあ、そろそろ梅雨明け?と思いきや今年の梅雨は粘り腰のようで週明けの梅雨明けの可能性すらあるとか…。
まあ、暑い、蒸し暑いのは変わらないのですがね(笑)
土日天気が悪ければ、シャツやスーツの採寸してもらったり、自転車を整備したり、とやることはあるのですが、暑いのは嫌ですね。
天気が良くても、真夏となると泳ぐか演奏聞きに行くか、博物館美術館回るか、買い物(もうモノはいらないか…)くらいしかすることはないのですが。
今治まで行った日も暑かったですが、今よりはマシですね。


お腹が空いてきました。
一日自転車で走って、それから徒歩でも結構歩いてます。脚の筋肉使いすぎですね。
雲が南から迫って来ています
綺麗ですけど、明日は曇りかな?

今治市役所近くの
なわぶね 
というお店にやってきました
開店前に覗いて、ひとり入れるかどうか尋ねたら空いてますよ、とのことだったので、散策でら時間を、調整して入店 
(写真は南向き)

北向きの絵。駅から来たらこんな感じです。

しまなみ海道の途中で美味しいものを食べるつもりだったのに、まだ「びわ」しか食べてない。
素材が良くても、調理技術が伴っていないと美味しい食事にはならないので、今治の海沿い二あるそういう店を探し手あったのに、途中自転車で通過してしまったのです。

四国なので物価は安め。コースを頼みました。
お造りにサザエが入ってるのは嬉しい!
鯛も美味しかった!

若竹煮じゃないですが、鯛の頭を煮物にして出してくれました。
豆腐は低カロリー高タンパク、オクラにタケノコなんて、なんて素晴らしい組み合わせ!
自転車乗りにはありがたい食事ですよ!

焼き物3種
サザエはマンマだと思ったら、一度見を抜いて、包丁でカットして戻してありました。
手抜きしてませんね。
魚も美味しく、バイ貝も美味でした。

貝嫌いの人は…そもそもこういう店にはこないか(笑)
私は、貝専門店、海老専門店とかも食べに行ったことがあるくらい、海鮮好みなんで、嬉しくて仕方ありません。

天ぷらも美味しい
衣は、積極的にはいただきませんが、美味しかった

最後は握り
玉子は、関東風の甘めではなく、関西風よりだったと記憶しています
玉子の調理は非常に繊細なので、焦げ目をつけず焼くのは手間はかかりますね
ここでも鯛が美味しかった

素晴らしい夕食でした(飲み屋だけど)
土曜日ですが、途中から二組ほど入ってきましたね。
このクオリティだと、金曜日の晩なんかだと、役所の人で混雑しそうですね。

少し駅の方へ戻ると、また美味しそうな恵方というお店が!
ここは次回来たら訪れてみたいですね。

ホルモンシティという焼肉屋さんが流行っていました
若者グループやカップルでいっぱい並んでました
並んで喋って時間潰すのも楽しいという人らには、何の問題もありませんわな
(旅先で、一人で長時間並ぶのは嫌ですね)

こちらも評判良いようなので、今治へ行かれたら検討されても良いかと思います。

街を歩いていても、飲み食い屋さんは少ないので、闇雲に歩くのはオススメできませんね。チェーン店も見かけず、なか卯もマクドナルドも見当たりません。ホテルフロントやタクシーの運転手さんに教えてもらうなり、調べてから動く必要がありますね。