梅雨の県営名古屋空港(12) | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます

本日は写真の切れ目の都合でかなりの枚数をご紹介します。

UH60Jですがそのまま北へ

ソロリ、ソロリ

 

遠いのでトリミング

まだ飛んでませんな

 

北へ

 

と思ったら浮かびました!

 

その場で左回転

 

ホバリングの練習?

 

地表近くで機体を安定させ

 

自由自在にあやつる

 

そういう技量の練習でしょうか

 

実際、機体を安定させる技術の維持向上は、救助に直結しますから基本中の基本なんでしょうね

 

あっち向いちゃったかな?

 

ヘリのことは詳しくありませんが、メインローターの回転方向や、お尻のローターの回転方向からして、左旋回と右旋回の安定度って違うんじゃないでしょうか。

 

人間の場合は、心臓があるからか、右足が強いことがおおいからか、左に曲がっていきますよね。

でも競馬って、トラックとは逆に走ってませんか?馬の心臓は右にある?(んなことないわね)

 

北を向いて…

 

あっ、これは本格的に動く態勢ですね

 

飛んでいきましたよ

 

いやいや、やっと飛びました

エンジン音は大分前から鳴っていたのですが、実際に飛び立つまではかなりの時間がかかりましたね

 

民間機がFDAしかとんでないので、自衛隊機や民間ヘリが飛んでくれるので、間が持ちます

昼間の伊丹とか、欠航も多いし、小さな飛行機での運航が進んでしまって、ちょっと厳しいですからね

コロナ禍から回復するまでは、官民共用空港に行くというのは悪くない選択肢かもしれません