フライト・オブ・ドリームズ | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます

(ブログ更新失念!来ていただいた方々、すみませんでした。)
セントレアといえば展望デッキばかりに目が行きがちですが、
T2(第2ターミナル)方面にはドリームライナーをテーマにした施設、
「フライト・オブ・ドリームズ」があります。

松の廊下は400メートルとかききましたが、多分もっと長い歩道を歩いていきます。
この階は2階ですが、関所は1階にありますので、建物内で1階に降ります。
(珍しくちょっと迷いました。嗅覚で案内がなくても適当に辿りつけるはずなのですが…)
 
手指を消毒して、検温を受け、関所で関銭を支払って入場
暗くて状況がわからないまま入場すると、いきなり機体(B787)がお出迎え
 
画像が荒れていますが、プロジェクションマッピング中で暗かったためです。
もちろんスマホで撮ったからということもありますが、かなり暗かったのです。
(こういう施設内でレフ機で本気撮りするのは、ちょっと恥ずかしい…)。
 
ちなみに、ボーイング787初号機(ZA001)そのものです!
むかしセントレアの南側の片隅に放置プレイされていた機体ですね。
 
コックピットもガラス越しに見学できます
ガラスが透明過ぎて(当たり前)、事前に係員さんにガラスに気を付けて、
と注意喚起されていたのに、思わず頭をぶつけそうになりました。
土日祝日はここに上がるのに1時間並ぶのだとか〜(そんなの絶対に嫌)
 
前輪と格納扉
 
見慣れたロールスロイスのエンジン(外側から)
 
でも、危険ゾーンの表示がされていることは知りませんでしたよ
赤い線より前は危険、当たり前ですが排気の周辺も危険なんですと
前方にでると、吸い込まれてミンチになるんでしょうね。
そういえば、伊丹・千里川でミンチになったカラスか鳩をみたことがあります。
オー怖っ(思い出すのもおぞましい…光景でした…よ。)
 
エンジン(内側から)
 
エンジン(後方から)
前が透けて見えます
 
高いところから撮影できます
 
真後ろから(これ以上広角で撮れなかった。後ろも屋内なので下がれず…)
 
フライトシュミレーター体験なんかもあります。(有料、15分3000円ほど)
無料体験の抽選もあります。
 
お仕事体験とか色々とありますが、どちらかといえば子供向け。
紙飛行機を飛ばすとか、飛行機の塗り絵をしたものをスキャンして読み込んで、暗室のようなところで
仮想現実のすスクリーン内でタブレットを傾けて操縦するとか。(←これは結構、面白かった)
 
整備士体験とかは、大人がやるのは恥ずかしいです。
整備士になる、というアトラクションがあって、係員さんがあまりに暇そうにして手持ち無沙汰だったので、
状況をのみこめないまま、「お願いします」と言ってみたところ、やってしまうことになりました。
が、「一人罰ゲーム状態」となりました。
CA体験とかもありましたが、おっさんが体験するというのは、
絶対~絶対~絶対~ありえへん
 スチュワードのコスはあるらしいですが、「罰ゲーム」以外のなにものでもありません。
 
なので、そのへんの坊や嬢をつれて、体験しているのを保護者的な立場で見て楽しむ
というのがスマートかと思います。
 
屋内施設ですので、雨の日、真夏、真冬なんかに訪れると良さそうですね。
ちょっとした暇つぶしにはなりますよ。
土日祝日は混雑するそうですので、できるだけ外して、密にならないようにしましょう。
 
※ちなみに、入場せずに2階の店舗から機体を眺めることもできます。

※7月3日からボーイングストアが再開したとのことです!
 活気が、戻って嬉しい限りですが、密にならないよう気をつけておこしください。