県営名古屋空港シリーズも中盤に
過去のストックを吐き出して継続している名古屋空港シリーズもいよいよ中盤に入りました。
「非常事態宣言」の連休明けの延長も事実上視野に入ってきている中ですが、ブログは続けられるだけ続けますよ。
(今後の新型コロナ感染症の見通し)
私は「超あまのじゃくです」ので、今後の見通しについて、次のように考えています。
実は、今出歩くのは「比較的リスクが低い」(全く推奨はしませんが)と思っています。
怖いのは、「連休に入りかけから連休中」
(と混雑したスーパー)
多くの方が、長引く自粛生活に嫌気をさして「ええじゃないか」モードになるとみています。
(連休明けの1週~2週あたりの感染者数がどうなることやら)
ということで、昨日の夕方から4月下旬とは思えない冷え込みで驚いた関西圏の皆様は、
コロナはコロナでも「旧来のコロナ」である風邪を召さないようお気をつけください。
(本題の「県営名古屋空港」シリーズ)
今回は、旅客機は「なし」です。
まずは軍用機から
訓練を終えたB767-200です。 ハンガーに戻るのでしょうか。
C130輸送機が着陸 遠くで噴煙を上げています
アップするとこんな感じ
着陸は主輪で受けるんですね
再び離陸して
プロペラが止まりかけですが気にしない…
飛んでいきました
また、消防ヘリですね
同じように左旋回して
やっぱり点検ですかね?
国際ジェット機MRJを作るといっても、三菱重工業グループで、こうしたヘリや軍用機を含めた、航空事業の積み重ねがあって、はじめて可能になるんでしょうね。
巨額の資金を投じたプロジェクト、ビジネスとしては黄色信号から赤信号がともっているようですが、蓄積されたノウハウを無駄にせずに、承継して、長期的にビジネスとしてペイするようにしてもらいたいものです。
YS11は、軍用機的な頑丈で確実な構造は素晴らしかったようですが、その反面、経済性の面ではどうにも苦しい部分があったようです。今回も苦しい状況にあるようですが、航空事業のノウハウを他国に頼りきることなく、一定保有しておきたいものです。
ちなみに…この記事の下書きを書いたあとに、私のブログを見守っていただいている「師匠」から先日紹介した)T-400について教えをいただきました。
「T-400は三菱由来でいろいろあってビーチクラフトに譲渡したんやで」(師匠の言葉を勝手に関西弁に変換しています)とのことでした。
もしかして、私が書きそうなことを予想して教えを下さったのでしょうか。(もしかして先を読まれてる?)
師匠、タイムリーな教え、ありがとうございました。
直上を通過する機体
民間機と違って機体番号の記載がありませんね
例の航空自衛隊のB767-200です
ひたすらにタッチ・アンド・ゴーを繰り返すC140
今度はペラが回っている様子をSSを落としつつ、流し撮りしました
撮影に、余裕が出できた証拠ですね
操縦訓練は、反復あるのみですね