FDA(フジドリームイアラインズ)神戸空港就航~初日の撮影~ | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます

FDA(フジドリームエアラインズ)神戸空港就航記念遠征

 10月27日に神戸空港にFDA(フジドリームエアラインズ)が就航しました!

(関連記事はこちら。神戸発着のFDA便の時刻表等を掲載しています。→FDA神戸乗り入れ)

 

 神戸出雲線、神戸松本線の2路線が就航しましたので、就航初日に撮影

に行ってまいりました。

(撮影に行けないはず…だったのですが予定がかわって、午後便の撮影が可能に!)

 

 「遠征」というほど遠くもないのですが、心理的に遠いというか、なじみがないのが神戸空港です。

 実は、中部空港のほうがなじみがあったりして…。

 

 今回は、D850+タムロンF2.8 70-200mmとD3300+タムロン28-300mmの本気の2台体制

で行ってまいりました。 (D3300でもいいんだけれども、やっぱりサブ機にD7500がほしいね…)

 

 フジドリームエアラインズの神戸空港への初就航日でしたが、到着したのが昼過ぎということもあって、フジドリームエアラインズの搭乗カウンターは特段混雑している様子もありませんでした。

 初就航便の時間は混雑していて、デッキも混んでいたのかもしれません…。

 

 撮影の経過は追って記事にしますが、とりあえずD3300で撮影したFDA機2機(2機ともエンブラエル175)を掲載します。
JA07FJ フジドリームエアラインズ FDA E175 神戸空港 就航初日 スポットイン 初就航

12:20松本発 13:25神戸着のエンブラエル175(JA07FJ)

 

神戸空港は、小さいですが中部空港みたいな雰囲気です。

海上空港でデッキが滑走路に平行に接地してあり、その点は取りにくいわけではありません。

(フェンスの形状が撮りにくい原因…。)

 

ちなみにFDAのスポットは一番東側になるようです。

スポットに入る機体を撮影したければ、展望デッキの東端付近に陣取ってください。

※スポットに入ってしまうと手前の搭乗デッキが邪魔になるので、スポットに入るまでが勝負。

 

 

JA07FJ フジドリームエアラインズ FDA E175 神戸空港 就航初日 スポットイン

コントラストがはっきりしない黄色の機体は、なかなか撮りにくいです…。

この機体は、このあと14:10神戸発出雲行として飛び立っていきました。

 

着陸するFDA機は、14:45出雲発15:35神戸着の機体

 

この日は、西風。私の感覚では2~4メートルといったところでした。

機体は東向きに離着陸していました。

 

JA05FJ フジドリームエアラインズ FDA E175 神戸空港 就航初日 スポットイン

着陸後、誘導路に入るFDA機。逆光ですが、海上空港らしい絵です。

 

JA05FJ フジドリームエアラインズ FDA E175 神戸空港 就航初日 スポットイン 初就航

エンブラエル175(JA05FJ)。このオレンジはコントラストがはっきりして撮りやすいです。

(4枚の写真のうち、これだけはD850で撮影)