☆2月の観戦計画 ※あくまで現時点での計画です。
<凡例>★チケット確保 ○観戦決定 △検討中 ×消極的
★2月5日(金) JBL トヨタ自動車アルバルク×東芝ブレイブサンダース(代々木第二)

★2月6日(土) JBL アイシンシーホース×レラカムイ北海道(愛知・刈谷)

★2月7日(日) JBL アイシンシーホース×レラカムイ北海道(愛知・刈谷)


お年玉資金を使って、名古屋まで行ってこようかなとね。

王者アイシンとの連戦ですけど、せめて1つは勝ってほしい。

という期待を込めての遠征です(笑)


それ以降はなし。

野球もサッカーも、まだキャンプ期間中。レラカムイも、2月は関東遠征ゼロ。

というか、そもそもバンクーバーオリンピックがあるので、2月はそれ中心の生活になるでしょう、というかそうします(笑)

時期はとっくのとうに過ぎてるのですが、1回戦から書いてきて、準決勝&決勝だけ何も書かないっていうのもアレなので、一応書いておきます(^^;


高校サッカー準決勝&決勝。

国立での戦いです。

<準決勝 試合結果>
矢板中央(栃木) 0-2 山梨学院大付(山梨)

ゲームのペースは矢板中央だったが、終わってみたら山梨学院大付の快勝。
押されぎみの状態で取った先制点、猛攻を受けてた時にロングボールから手数を掛けずに奪った追加点。点の取り方が巧いなぁと。
矢板中央は先制点取れただけになぁ…。


関西大学第一(大阪) 2-2 青森山田(青森) PK 2-3

サッカーは本当に怖いなぁと。
青森山田がPKで先制して、直後に椎名のゴラッソで追加点。
そのまま青森山田が優位にゲームを進めてただけに…。
ここは関大一高の驚異的な粘りを称えるべきでしょう。関大一高は気持ち入ってたなぁ。


<決勝 試合結果>
山梨学院大付(山梨) 1-0 青森山田(青森)

ゲームの立ち上がりから積極性があった山梨学院大付。

出足も早かったし、プレスもきつかった。高い位置でボールを奪って前線4人でショートカウンター、というシーンが非常に目立った。そして、隙あればシュートを狙う姿勢、人数をかけた分厚い攻撃も非常によかった。

先制ゴールも前半11分という早い時間帯。平塚のヒールパスを碓井が受けて、狙いすましたキレイなゴールでした。


青森山田は、チームの中枢であるボランチの椎名と柴崎の自由が完全になかった。マークが厳しい中、彼らなりに奮闘してたが、さすがに厳しかった。山梨学院が先制した後、「守ってカウンター」という戦い方を強めてきたこともあり、青森山田はボールを持たされるケースが多かった。その中でもゴールを狙いに行ったが…




そんなわけで、5年連続初優勝校が誕生した、第88回大会の高校サッカー選手権。

今年ほど「名前が通用しない」と思った大会はなかったですね。

特に2回戦が顕著でしたけど、ビックネームが早々と敗退して、新鋭校が勝ち上がることが多くなって。

5年連続初優勝校誕生というのも、そういう流れを反映してるんだなぁと思ってみたり。


さて、来年の大会はいわゆる「プラチナ世代」が高校3年生になるという大会です。

どんな選手が出てくるのか、そしてどんな大会になるのか、楽しみです。

ということで今週の結果


■JBL 09/10シーズン Week13試合結果
1月30日(土)
レラカムイ 76-73 東芝
アイシン 66-53 トヨタ自動車
日立 51-49 パナソニック
リンク栃木 106-85 三菱電機
1月31日(日)
レラカムイ 58-
57 東芝
アイシン 83-75 トヨタ自動車
日立 72-66 パナソニック
リンク栃木 90-77 三菱電機


レラカムイは、月寒で東芝との2連戦
土曜日は、スタートダッシュに大失敗。一時17点差をつけられるも4ピリに21-8という猛攻で66-66のオーバータイム突入。4ピリの流れをそのまま持ち込んだOTで、東芝を振り切り大逆転勝利。
相変わらずの入りの悪さは気になるものの、よく追いついたし、よく勝てた。オーパータイムでの勝利って初めてじゃないかな??
スタッツ見ると、そう大きく上回ってるところはないんだけれども、しいて言えばオフェンスリバウンドが14-8。誰が頑張ったというより(言うなら野口が3つのOFリバウンドか)チーム全体が頑張ったように思う。それと得点が偏ってないっていうのもいいねー。トップスコアラーはマラカーの20点だけど、折茂19点、桜井15点、山田13点とバランスよし。(本当は5人目、6人目が出てきてほしいんだけど)
逆に東芝は、菊池が20点取っただけで、次点が石崎の13点。ちょっとこれは気になった。


で、日曜日。どーしても連勝がほしかった試合だったんですが、見事に連勝!
1ピリから順に、15-16、15-14、15-12、13-15とずーっとロースコアの接戦が続いたものの、なんとか競り勝ち!
ラスト1秒で、山田3P落とす→リバウンド野口拾ってゴール→逆転!というのもあったらしいけど、とりあえず勝ちは勝ち(笑)
今日のトップスコアラーは折茂で17点。まぁ、ゲームそのものがロースコアだったから十分でしょう。目立つのはマラカーリバウンド17こ。見事なダブルダブル。チーム全体のリバウンドも上回ってるし、ディフェンスが頑張ったという感じかな?



■JBL 09/10シーズン順位表 26試合/42試合消化 残り16試合
1. 22勝04敗 ○○ アイシンシーホース
2. 16勝10敗 ○○ リンク栃木ブレックス
3. 14勝12敗 ●● 東芝ブレイブサンダース
4. 14勝12敗 ●● パナソニックトライアンズ
5. 14勝12敗 ○○ 日立サンロッカーズ
6. 14勝12敗 ●● トヨタ自動車アルバルク
7. 08勝18敗 ○○ レラカムイ北海道
8. 02勝24敗 ●● 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ


今週末は、すべてのカードが連勝・連敗でした。
首位アイシンは、トヨタに快勝。14勝で並んでいた中では、栃木が三菱に連勝して1歩、2歩抜け出す。
そして、12勝だった日立がパナソニックに大きな連勝。14勝のグループが依然4チームという大混戦模様。
こういう潰し合いが続いていけば、レラカムイにもチャンスが出てくるんじゃないかなぁ。


■JBL 09/10シーズン Week14開催予定
2月5日(金)
19:00 トヨタ自動車×東芝(代々木第二)
2月6日(土)
14:00 アイシン×レラカムイ(愛知・刈谷)
15:00 トヨタ自動車×東芝(代々木第二)
15:00 日立×リンク栃木(千葉・船橋)
15:00 パナソニック×三菱電機(大阪・パナアリ)
2月7日(日)
14:00 アイシン×レラカムイ(愛知・刈谷)
15:00 日立×リンク栃木(代々木第二)
15:00 パナソニック×三菱電機(大阪・パナアリ)


来週、注目はやはり14勝12敗で並ぶトヨタと東芝の直接対決でしょう。東芝は調子が悪いので、ここは踏ん張りどころ。それと日立×リンク栃木も重要。日立が連勝すればリンク栃木に並ぶし、リンク栃木が連勝すれば団子状態から大きく抜け出せることになるしね。
レラカムイは、王者アイシンとのアウェイゲーム。というわけで、名古屋に行ってきます!
移動の関係上観れる金曜日のトヨタ×東芝戦も含め、来週は3試合観戦です♪

【北海道】1枠
・北照(10年ぶり3回目)

【東北】2枠
・秋田商(秋田/4年ぶり6回目)
・盛岡大付(岩手/7年ぶり2回目)

【関東・東京】6枠
・東海大相模(神奈川/4年ぶり8回目)
・花咲徳栄(埼玉/7年ぶり2回目)
・前橋工(群馬/15年ぶり4回目)
・東海大望洋(千葉/初出場)
・帝京(東京/3年ぶり14回目)
・日大三(東京/8年ぶり17回目)

【東海】2枠+明治神宮1枠
・大垣日大(岐阜/3年ぶり2回目)
・中京大中京(愛知/3年連続30回目)
・三重(三重/15年ぶり10回目)

【北信越】2枠
・高岡商(富山/4年ぶり4回目)
・敦賀気比(福井/2年ぶり3回目)

【近畿】6枠
・神戸国際大付(兵庫/5年ぶり3回目)
・大阪桐蔭(大阪/3年ぶり4回目)
・立命館宇治(京都/6年ぶり2回目)
・神港学園(兵庫/4年ぶり5回目)
・天理(奈良/3年連続20回目)
・智弁和歌山(和歌山/2年ぶり9回目)

【中国・四国】5枠
・開星(島根/2年連続2回目)
・関西(岡山/3年ぶり10回目)
・広陵(広島/3年ぶり22回目)
・今治西(愛媛/4年連続12回目)
・高知(高知/3年ぶり15回目)

【九州】4枠
・嘉手納(沖縄/初出場)
・宮崎工(宮崎/初出場)
・興南(沖縄/2年連続4回目)
・自由が丘(福岡/初出場)

【21世紀枠】3枠
・山形中央(山形/初出場)
・川島(徳島/初出場)
・向陽(和歌山/36年ぶり15回目)

今後の予定
組み合わせ抽選会 3月13日(土)
センバツ高校野球 3月21日(日)~4月1日(木)


>北海道
選「考」する必要は全くないので省略(笑)。

>関東・東京
花咲が帰ってきたー。
あの、徳本の時からもう7年もたったのか。そういえば、相手のアンは東芝を退部したって聞いたな。
県大会では度々上位まで来てた東海大望洋の初出場はちょっと意外。
東京はツマンネ(笑)

>中国・四国
広陵が3年もセンバツ来てなかったのが意外。今治西もすっかり常連校に。

>九州
初出場ばっか(笑)
21世紀枠なしで、沖縄から2校も久しぶりじゃないかな?

更新したりしなかったりが、相変わらず極端ですね(苦笑)

高校サッカーは、昨日決勝でしたが、札幌にいたのでまだ観てません。
まぁ、順番に準々決勝から行きます。


関西大学第一(大阪) 4-1 藤枝明誠(静岡)

関大一高快勝。CKから2発、スローインを含めセットプレーで3発は素晴らしかった。
4点目のカウンターも理想通りだし、やはり最後まで運動量が落ちなかった。
藤枝明誠は辻のロングシュートの1点のみ。関大一高の激しいプレスの前に苦戦。


青森山田(青森) 4-0 神村学園(鹿児島)

青森山田が予想以上の圧勝。あっさりと得点を重ねて行った印象。攻守の出足が素早かった。
神村学園は初めてみたけど、本当はこんなチームではないんだろうねぇ。

<準々決勝 試合結果>
広島観音 1-2 矢板中央
ルーテル学院 0-1 山梨学院大付
関大一高 4-1 藤枝明誠
青森山田 4-0 神村学園

駒場開催の2試合は、矢板中央と山梨学院大付が勝利。
観音とルーテル応援してたんだけど残念(´・ω・`)

<準決勝 試合予定>
@国立競技場
矢板中央×山梨学院大付
関大一高×青森山田
風邪引きました_| ̄|○
駒沢に行く予定でしたが当然キャンセルで。

日テレ中継カードの関大一高×八千代の感想です。


関西大学第一(大阪) 2-1 八千代(千葉)

関大一高のオフェンスはいいなぁ。2回戦でも書いたけど、やはり激しいプレスは効いてるし、最後までそれが落ちなかった。
八千代も、そのプレスに手を焼いたまま。


<3回戦 試合結果>
日章学園 0-1 ルーテル学院
広島観音 1-0 尚志
作陽 1-1 矢板中央(PK4-5)
山梨学院大付 2-0 香川西
関大一高 2-1 八千代
青森山田 2-1 高知
藤枝明誠 1-0 岐阜工
境 0-2 神村学園

ベスト8が決定。
九州対決はルーテルに軍配、初出場の藤枝明誠と山梨学院大付もベスト8。
守りの境と10得点を挙げた攻めの神村学園は、神村学園の勝ち。

<準々決勝 試合予定>
@さいたま市駒場スタジアム
広島観音×矢板中央 ルーテル学院×山梨学院大付
@市原臨海競技場
関大一高×神村学園 青森山田×藤枝明誠

こうみると、有名どころはほとんど残らなかったなぁ。
Spotch -スポーツ観察日記--100102_1329~01.jpg

市原臨海競技場まで行ってきました。
天気がよかったですが、遠かったorz

現地観戦の2試合と、日テレ中継カードの鹿島×関大一高の感想です。


旭川実(北海道) 1-2 八千代(千葉)

結果的には八千代が格の違いを見せつける結果となったが、旭実はよく頑張った。テクニックでは相手が上だったが、粘り強い戦いで僅差のゲームに持ち込めたのはよかった。まぁ、ここからどう勝ちまで持っていくのか、ってとこは北海道勢全体の課題だと思う。
八千代は、先制されても慌てず自分たちのサッカーが出来ていたのがよかった。まぁ、優勝を狙うにはもう一つなパフォーマンスであったが。


青森山田(青森) 2-0 神戸科学技術(兵庫)

内容・結果ともに青森山田の完勝。1点取るまでに時間がかかっただけ。#13野間はもうちょっと早く決めたかった(苦笑)
青森山田はボランチの#7椎名と#10柴崎がよかったです。
神戸科学技術は、ビルドアップの段階でのミスが多かった。が、この日の青森山田に勝つには、神戸科学技術としては120%の力を出さなければ難しかったか。


鹿島(茨城) 1-1 関西大学第一(大阪) PK 4-5

関大一高の運動量の高さが目立った。激しいプレスは、最初から最後まで落ちなかった。先制こそ鹿島だったが、ゲームの支配は関大一高でした。
鹿島は、選手権の雰囲気に飲まれてしまったかなぁ。自分たちのサッカーは出来なかった気がする。


<2回戦 試合結果>
広島観音 1-0 山形中央
東北 1-1 尚志(PK2-4)
西武台 1-2 作陽
山梨学院大付 1-0 立命館宇治
矢板中央 1-0 近大和歌山
香川西 3-2 前橋育英
富山第一 0-2 ルーテル学院
武相 2-4 日章学園
鹿島 1-1 関大一高(PK4-5)
星稜 0-1 高知
旭川実 1-2 八千代
青森山田 2-0 神戸科学技術
岐阜工 2-0 東福岡
国見 1-4 藤枝明誠
四日市中央工 0-2 境
中京大中京 2-10 神村学園

インハイ王者の前橋育英、名門国見、それに東福岡と四中工までもが初戦2回戦という波乱模様に。
そして神村学園の10得点は…(笑)

<3回戦 試合予定>
@等々力陸上競技場
日章学園×ルーテル学院 広島観音×尚志
@さいたま市駒場スタジアム
作陽×矢板中央 山梨学院大付×香川西
@市原臨海競技場
関大一高×八千代 青森山田×高知
@駒沢陸上競技場
藤枝明誠×岐阜工 境×神村学園

駒沢に行きたかったです(苦笑)
選手権が始まりました!
本当は、旭川実を追いフクアリまで行きたかったのですが、風が強すぎて断念orz
テレビ中継があった2試合の感想です。


帝京(東京B) 1-3 ルーテル学院(熊本)

国立での開幕戦は、ルーテル学院が名門帝京を撃破。学校の名前からしたら波乱ですが、内容はルーテル学院の順当勝ち。
キャプテンでエースの山本を中心とした攻撃が機能。これに両SHの小牧&佐藤が上手く効いてた。小牧はスピードもあれば、中に入ってシュートも打てる。まだ2年生だし、来年にも期待が持てる選手だと思います。
山本の2ゴールはいずれもループ。キーパーの位置が把握できた上での落ち着きあるシュートは見事でした。
逆に帝京GK内田は、判断ミスとクリアミスが失点に結びついてしまったのが残念。しかし、FW小門を中心とした攻撃は、よかった。小門はまだ2年生。来年のエース候補か。


東久留米総合(東京A) 0-1 境(鳥取)

とにかく風が強かったこの日の西が丘。試合に影響するほどでした。
前半は東久留米総合が追い風の中、立ち上がりから東久留米総合が攻め立てるも境DFは崩せず。次第にペースを掴んだ境は、風上にたった後半に攻め立てる。
1年生2トップ藤田&松川の後ろでゲームメーカー田中が動き回る形でチャンスを作ってた。決勝点の形は流れるようなパスワークからのものだった。鮮やか
東久留米総合は、攻撃が左サイドに偏ってしまった感がある。右サイドを務めた上村は、スピードもあったし、ドリブルのテクニックも高かった。もうちょっと見たかった気も。


<1回戦 試合結果>
帝京 1-3 ルーテル学院
東北 2-1 一条
尚志 4-1 松山北
西武台 2-1 立正大湘南
松商学園 1-4 作陽
富山第一 3-1 山口
山梨学院大付 4-2 野洲
秋田商 2-3 立命館宇治
八千代 5-0 中津工・中津東
旭川実 4-0 南風原
藤枝明誠 1-1 徳島商(PK3-2)
北越 0-5 国見
星稜 1-1 佐賀東(PK4-3)
丸岡 2-2 高知(PK3-4)
盛岡市立 1-2 四日市中央工
東久留米総合 0-1 境

天皇杯にも出場、エース赤崎を擁す佐賀東はPK戦負け。うー、残念だけどPKはもうどうしようもないね…。日程考えると延長戦も難しいし。野洲の4失点も予想外ですね。
あとは、八千代、国見、藤枝明誠、四中工あたりは順調に初戦突破。旭実も勝った!

<2回戦 試合予定>
@平塚競技場
広島観音×山形中央 東北×尚志
@埼玉スタジアム
西武台×作陽 山梨学院大付×立命館宇治
@さいたま市駒場スタジアム
矢板中央×近大和歌山 香川西×前橋育英
@等々力陸上競技場
富山第一×ルーテル学院 武相×日章学園
@フクダ電子アリーナ
鹿島×関大一高 星稜×高知
@市原臨海競技場
旭川実×八千代 青森山田×神戸科学技術
@西が丘サッカー場
岐阜工×東福岡 国見×藤枝明誠
@駒沢陸上競技場
四日市中央工×境 中京大中京×神村学園

駒場の2試合は好ゲームになりそう。西が丘も注目ですね。
僕は市原まで行きます。八千代は強敵だけど、なんとか頑張ってほしい!
きょうも、バスケ。
日立とレラの今シーズン第4戦
代々木第二体育館では、今季最後のリーグ戦。まぁプレーオフでも使うけど、どうせレラは(ry

原宿駅がものすごく混んでて、試合開始に間に合わなかったんです。
着いたときには既に9点ビハインド。おいおいという展開。
試合後の小野HDも言ってたけど、日立のゲームの入りが昨日とは全然違った。気合い入れてきたなぁと。
それに圧倒されたレラ。頑張ってはいたけど、現状の実力じゃきょうの日立はどうも出来なかった。

ゲームは終始日立ペース。
レラは頑張ってたし、つまらないミスもなかったが、相手がよすぎた。

とはいえ、2連戦で1勝1敗だし最低限これでもいいのかなという気も。
お正月のオールジャパンに向けて頑張ってほしいですね。
Spotch -スポーツ観察日記--091218_1905~01.jpg

きょうは、バスケ。
日立とレラの今シーズン第3戦
代々木第二体育館では、今季最初で最後のリーグ戦。まぁプレーオフでも使うけど、どうせレラは(ry

代表での2週間の中断期間があったあとの再開初戦&前半戦ラストカードでした。

ゲームの入りの悪さには定評があるレラですが、きょうはよかった!
レラがよかったというより、日立の攻撃のgdgdさがひどくて。まぁでもシュートはほとんど落とさなかったというとこは評価できるだろう。

2ピリの立ち上がり、3分ぐらい無得点が続いて一時接近されるも再び引き離し。
3ピリ終了時で8点リード。本来ならこのまま逃げ切って欲しいんだけど、日立の猛攻。
今まで眠ってた譲次がお目覚め、キャプテン菅も当たりまくって一気にタイスコアに。

しかし、そこで追い抜かれなかったのは、きょうのレラのよかったとこ。
菅の同点3P直後のタイムアウト明け、桜井からのパスを受けたKJが見事な3P!
この後のスミスの3Pは入らず。日立はファウルゲームに来るも、折茂が都合4/4という貫禄でダメ押し
結局68—63でレラカムイが勝ちました!


しかし、気疲れするゲームでした(笑)
ハラハラドキドキしっぱなし。もうちょっと楽な展開で勝って欲しいんだけど、まぁ贅沢かな。

きょうはディフェンスがよかった。
ディフェンスが強い日立と互角に渡り合ってた。
それからシュートを落とさなかったとこ。流れを渡さなかった。
で、レフェリーにも助けられた(笑)試合後、日立の小野さんがレフェリーにあーだこーだ言ってたけど気持ちはわかる。

まぁ、一番は逃げきることだけど、とりあえずこのチームは勝って自信つけることも必要なのでいいでしょう。
いい流れは出来た。問題は、これを明日に繋げられるかというとこ。明日の1ピリは非常に大事!