最初の案は、長生町経由でした。
ご存じでしたか? 阿南市内の牟岐線のコース案は、一番最初の案は長生経由でした。
富岡や見能林を通過するコース案が登場したのは、長生案が登場してから10年も後です。
それほどまでに、かつての富岡は、地域力がなかったのです。現代の姿だけを見て騙されてはいけません。
しかも、この長生コース案を計画したのは、県北部の石井町の実業家です。
長生などの内陸部自身の設計ではないのです。
直接的な我田引水でなく、外部の客観的な目で見て、阿南は長生に線路が必要だ!と判断されたことが重要なのです。
時は変わって今、阿南市は、牟岐線を存続させ、阿南駅を守ろうと必死です。県南全体から期待される唯一の希望の星だとばかりに、駅前整備に躍起です。
ですが、阿南沿岸部以外の日本人が、ほんとうに望んでいるのは長生経由の交通なのです。
もしも長生経由の牟岐線が実現していれば、まだ延命の余裕はあったことだろう。
いま牟岐線が苦戦している理由は、県南住民が長生経由の県道を選んでいるからです。
牟岐線は県道に負けているのです。
そして、高速道路にトドメを刺されるのです。
いまの牟岐線の存続に向けた議論は、こうした鉄道の成り立ち、そこから見える県南部のホンネがおざなりになっている。
富岡勢、沿岸勢の無理のある願望、「かつての昭和の活気を再び」的なノスタルジーが先行しすぎている。
もはや、駅前をどうする? とかいう程度の話ではない。
石井町の外部の目。県南で自然な移動体系である長生。それに抗う富岡経由の交通をなぜ無理に維持する理由があるのか? が焦点だ。
重要なのは阿南市の維持であって、富岡の維持ではないのだ。