気になって検索してみました

1発で先ほどのSampleが出てきました

サイトに入ると

「2ヶ月無料」「毎月イラスト5つまで550円」という、有料サイトでした


やっぱり、著作権問題!



少しして、じーちゃんIがお使いから帰ってきた


じーちゃんIは、私の話を聞いてくれる

理解するまでに時間はかかるが、聞く耳がある


説明すると、おもむろに資料を引っ張りだし

「この絵?」「著作権?」「無料じゃないの?」


驚いて

「法に触れることはしちゃだめだよ!」


そこからじーちゃんIのいつもの長話が始まった(解説とも言う🤭)

なんと、今年はネット印刷に出すらしい


その過程の話まで延々聞かされた

「ネット印刷だすなら、著作権の確認はされるし、塗りつぶしなんてばれちゃう!」

と話すと、ますます「それは、まずいね!」となったので


「私、話したけど、聞いてもらえなかったから、確認したけどやっぱりダメなものだったし、説得して違う絵にしてください!」


とお願いをした


説得できなくても

私は注意したからね~


じーちゃんたち、他にもやらかしてる

私、それも注意したけど聞かないんだから、知らないよ



老いては子に従え


できた人ほど、引退して楽しい人生を過ごしてる


役職にしがみつく男ほど、足を引っ張る