昨日はジェイアール名古屋タカシマヤで開催のさいとうひろしげ「日々是好日のうるし展~第2幕~」に行ってきました。



元日に発生した能登半島地震では、以前よりお世話になっている輪島塗企画販売の高洲堂の大向さんの社屋、齋藤弘茂さんの工房が被災し、甚大な被害が出ています。


火災で激しく燃えてしまった輪島朝市通りの様子がTVで流れる度に、皆さんが無事なのか心配でした。


そんな中で今回ジェイアール名古屋タカシマヤで展示会を行うと知り、直接お会いして輪島の被害状況をお聞きすることができました。





まちの被害、避難所のこと、娘さんの中学校の集団避難のこと、支援のこと、これからのこと


課題は山積みで、復旧・復興にはまだまだ時間がかかると思います。


今までお世話になっている輪島の方々のために自分にできる事を考え行動したいと思っています。


さいとうひろしげ

「日々是好日のうるし展~第2幕~」は


明日2月20日(火)までジェイアール名古屋タカシマヤ 9階和洋食器売場で開催しております。










写真家・防災士・防災危機管理者・災害備蓄管理士 三浦寛行