クリスマスも終わって、早いもので、今年もあと2日。

今年の年末年始も東日本大震災の被災地を車で周りながら撮影しようと思います。

43回目の東北
「ゆく年」を心静かに振り返り
「くる年」に思いをはせる時間にしたいと思います。

昨晩岐阜を車で出発して、早朝に福島県富岡町へ到着。

2023年11月30日に富岡町の帰還困難区域のうち、道路や墓地、集会所など、特定復興再生拠点区域の避難指示が解除されました。立ち入り禁止のバリケードはなくなりましたが、人の気配はなく、時が止まったままの光景。。





次は双葉町。東京オリンピックで聖火ランナーが出発したJR双葉駅だけ見ると、新しくなったけれど、少し歩くと崩れたままの商店街。。






次は福島第一原発から最も近い、浪江町の請戸漁港へ。
漁業者の不安が残るなか、処理水放出が行われている。海、空は繋がっているので、この地域の問題だけにしてはいけないと、実際に現地に立つと思います。



今回は福島から宮城・岩手を北上し、被災地のいまを伝えようと思います。

写真家・防災士 三浦寛行