3月13日(金)2時18分頃、石川県で最大震度5強を観測する地震がありました。

震源地は石川県能登地方で、震源の深さは12km、地震の規模(マグニチュード)は5.5。

この地震による津波の心配はありません。

石川県で震度5強以上を観測したのは、「平成19年能登半島地震」以来13年ぶりです。

防災科学技術研究所による速報では、今回の地震は東西方向に圧力軸を持つ逆断層型の地震とみられます。

時期が時期だけに3.11を思い出します。

大半の人が寝ている深夜帯の地震。
地震は昼夜問わずやってくることに改めて気づかされます。
停電してると寒いかも。いろいろ考えてしまいます。

新型コロナウイルスに警戒しているとき、一番怖いのが集団がいる避難所に行かないといけない状況だと思います。

大きな被害がこれ以上ないことを願うばかりです。

東日本大震災以降、熊本地震、大阪地震、西日本豪雨、北海道の地震、千葉の台風被害による大規模停電、台風15号、19号による河川の決壊・洪水被害、各地で災害が頻発しており、誰もがいつ災害に遭うかわかりません。

自分、家族、ご近所の命をどうやって守るか、日頃から防災意識を高める行動・準備が必要です。

★夜間の地震(余震)に備えて★

・停電のためすぐ取り出せる場所に懐中電灯や明かりになるものを用意。
・枕元に避難のための物やスリッパやスニーカーを用意。
・目の悪い方は眼鏡もそばに置く。
・寝ている場所に倒れて来るような物をおかない。
・耐震化がされていない建物の中は特に注意し、家具の転倒対策を。

★家族の安否確認対策はできていますか?★

・携帯電話は常にフル充電状態にしておく。簡易充電器の用意。
・家族で集合する場所を打ち合わておく。
・NTT災害用伝言ダイヤル「171」や、災害伝言掲示板の利用方法を知っておく。
・家族の連絡先や避難手順などを記載した、避難用携帯カードを作成し携帯する。

地震 そのときの行動とは?
https://emg.yahoo.co.jp/sokuho/column/earthquake/

関連する二次的災害の起こる可能性を理解して、それを回避するための知識と対策が『東京防災』に掲載されています。
https://tokusuru-bosai.jp/refuge/refuge-ej01.html

岐阜県大垣市にある防災設備・用品販売のミヤビワークス株式会社の「玄関ドアにくっつく防災バッグOTE(On The Exit)」の公式アンバサダーを務めさせて頂いております。

3月10日(火) 日本テレビ ZIP!の番組『防災対策のイマを取材 話題の最新防災グッズ』コーナーで防災バッグOTEが紹介されました📺


あなたの大切な方へ、もしもの時の備えを用意しておきませんか❓

”避難所にたどり着くまでに必要な1日分の防災グッズ14点が入った防災バッグOTE(On The Exit)” 
https://miyabiworks.co.jp/shopdetail/000000000002/