国際運転免許証 と 特例更新 | 山あり谷谷山あり谷谷 恋に人生に情熱大陸

山あり谷谷山あり谷谷 恋に人生に情熱大陸

三十路♀。日本に住めなくて毎年ひとり海外移住
日本と海外を行ったり来たり、どこにも落ちつかず、誰とも落ち着かず
そろそろ本当に疲れてきた。どこかの国に永住して落ち着きたい

★「国際運転免許証」について


国際運転免許証を発行してもらいにいきました

毎年とっていますが、今年も新たな過ちをしたので書きます


国際免許には、縦5cm・横4cmの写真一枚が必要ですが、歯を見せてはいけないそうです!

大きく歯を見せた笑顔な写真を持参したのであやうく却下されるところでしたが、

「現地で何かトラブルがあった際に、現地の言語で対処が出来るのであればこの写真でもけっこうです」とのことで、ぎりぎりセーフ


これっておかしな話、だって外国の運転免許証こそみーんな歯を見せてニコっと笑っているもん



★「特例更新」について★


わたしの免許は一年後の2014年1月が更新時期なんですが、その頃日本にいるかわからないので事前に更新しました。

更新後1回目の誕生日で「一年」とカウントされてしまうそうなので、もし2月が誕生日なら今度の2月で1年とみなされます。私の場合はまだ1年も有効期間が残っているので勿体無いですが、

それでも、有効期限切れ(失効)するよりは、事前に更新しておいたほうがよいとのことでした



★「持参した写真で免許証を作成できる」ことを知っていますか?

今回その方法で免許証を作ってきました☆


免許センター撮影の顔写真はまるで犯罪者のように不幸な顔つき(T_T)

今回はそんな心配もなく、お気に入りの顔写真で免許証が出来上がりました

ちなみに、この方法で申請しているのは今日わたし一人のみでした。他の人とは違う対処をされます


写真を持参する場合は、電話による事前予約が必要

縦3cm・横2・4cmの写真(免許センターHP参照)を用意(免許センター撮影時と同じく、背景が青色の方が鮮やかで良い思います)


写真撮影の時間も省けるし、変な顔で写る心配もいらないので5年間ハッピーに過ごせます★