雨の日の散歩 | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める



 

どうも

気象予報士は晴れの日のことを「良い天気」とは言わない理由が結構好きな澤木です。

#知ってました?

 

 

 



 

さて

 

 

本日は水曜日。

 

 

水曜日は定休日。

 

 

生憎の雨です。



でも雨が降ることを「生憎」と表現するのは人それぞれなわけで、雨が降ること望んでいる人もいるわけです。



例えば傘職人や傘メーカーは雨が降らないと傘は売れないし、農業をされている方は適度に雨が降らないと作物が育たない。



そういった理由から気象予報士の方は晴れている日を「良い天気」とは言わないのです。


必ずしも「晴れ=良い」ではないからですね。

 



今日は昼過ぎに雨が降ってましたが傘をさしていつもの散歩コースを歩きました。

雨の日に散歩をすることは今までなかったのですが、外を歩いていると晴れている日とは違った空気が流れていました。

草木の瑞々しさや何かを遮ってくれるカーテンのような雨音がとても新鮮で心地良かったです。


何となく「雨の日」を嫌がってしまうのは実は「晴れの日」があるからであって、「晴れの日」と比較してしまうからだと思います。


「休みの日」を豊かにしてくれるのは「仕事の日」があるからであって、「仕事の日」のパフォーマンスを上げてくれるのが「休みの日」があるからですよね。


つまり、何事も比較するのではなく、バガボンドに出てくる柳生石舟斎の言葉を借りるならば「すべてはひとつであるから」ということではないでしょうか。



「ハレの日」を作るためには「ケの日」を丁寧に積み重ねていくことが大事ですね。



人生においても、仕事においても、何かの企画においても。



 

 

本日は水曜日。

 

 

水曜日は定休日。

 

 

また明日から宜しくお願い致します。

 

 

ベースボールマリオ澤木

 

 

 

■ブルペンラジオ(stand.fm)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter

Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE

【通販サイトはこちら↓↓】

右矢印ベースボールマリオECサイト

右矢印ベースボールマリオ(楽天サイト)

右矢印ベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball.shop@sports-mario.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

 

stand.fm

ブルペンラジオ

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー

澤木、加藤、松尾

 

 

 

 

マリオスタッフが野球用品に関する情報や野球に関係ない雑談を収録しています。

 

何かしながら「ながら聴き」して頂けると嬉しいです。