【ちょっとずつ猛進】2023年を終えて想うこと | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

前回:【ちょっとずつ猛進】2022年を終えて想うことの話へ戻る

 

 

 

【ちょっとずつ猛進】2020年を終えて想うこと

 

【ちょっとずつ猛進】2021年を終えて想うこと

 

【ちょっとずつ猛進】2022年を終えて想うこと

 

 

 

 

 

どうも

毎年、大晦日は年が明ける前に寝てしまう澤木です。

#皆様、今年も有難う御座いました。

 

 

 

 

 

さてさて・・・

 

 

今日がマリオブログの2023年のラストなのですが

 

 

まずは年始の営業時間のお知らせです。

 

 


ベースボールマリオ

【年始の営業時間】

 

2024年

1/1(月)休み

1/2(火)休み

1/3(水)休み

1/4(木)11時~19時

1/5(金)11時~19時

1/6(土)11時~19時

 

 

年始は1月4日(木)11時から営業スタート致します。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 


▼【ちょっとずつ猛進】2023年を終えて想うこと


 

 

 

 

というわけで、本日は12月31日。

 

 

お店はお休みで御座います。

 

 

 

今日は昼前くらいに起きて、ダラダラと過ごして昼過ぎくらいからラジオ(スタエフ)を聴きながら軽くランニング。

 

私のスマホがいよいよ寿命なのかバッテリーが30%を切ると強制的に電源が切れるようになってしまいました。

#ラジオ途中で聴けなくなった。

 

 

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが・・・毎年、年末年始は実家に帰って髪の毛を切るというのが恒例になっているのですが、その前にお店に寄ってちょっとだけ残っている作業をするのも毎年の恒例です。

#実家に帰る通り道なので寄っちゃう。

 

 

 

そんなこんなで今、お店でブログを書いている(家だと書けないので)のですが何を書こうかなと昨年の12月31日の記事を読み返してみたり、その前の年の大晦日の記事も読んでみたり。

 

 

意外と良いことを書いていますね・・・というよりも自分自身の考え方が変わっていないことにちょっとだけ安堵しています。

 

 

変化することだけが「進化」ではないと思っていますので、見た目や姿形が変わっていなくても、その内面の部分でのちょっとした心境の変化なども立派な「進化」だと思っています。


 

「現状維持」は良くないという考え方もありますが、これは「見え方」としてその場にずっといることを気にしているのであれば問題だとは思います。

 

 

ですが

 

例えば何かしらの意識を変えて進化しようとして取り組んだ結果、実は「同じ場所に立っていた」というケースがあったとするならば、それは非常に素晴らしいことであり、「見え方」としては現状維持に見えてしまうかもしれませんが、「在り方」としては実は現状維持ではないわけですね。

 

 

「前年に打率0.340をマークして、今年は打率0.315で数字は落ちたけどもバッティング技術は進化している」みたいな感じ。

 

 

 

2023年は私(個人)の中では前から考えていたことが、「見え方」と「在り方」という言葉に出逢ってからは少しだけではありますが、ちょっと上がった感じがしております。

 

 

私個人としてはとても有意義な1年になりましたし、ベースボールマリオとしてもスタッフ全員で力を合わせて過ごせた1年だったなと思います。

 

 

これからは(もう既に)「AI時代」です。

 

どの業界にも言えることですが、「AI」が出来ることと出来ないことをちゃんと線引きして(把握して)いかなくてはいけませんし、「AI」とは共存していかなくてはいけません。

 

 

そんな中で「AI」や他社にコピーできないもの(非代替性なもの)は「歴史」や「思い出」、「物語」だったりします。

 

 

だからこそベースボールマリオでは数年前から他社にはコピーできない「声」を使う「ブルペンラジオ」を始めました。

 

 

このマリオブログも10年くらい書いていますが、この歴史や物語を真似しようと思うと10年かかるのでなかなかコピーされない。

 

これからのSNSは特に「資産」になるか否かを考えながら使い分けていくことが大事だなぁ・・・と思っていますし、そこで生まれる「コミュニティ」をしっかり作って、育てていきたいと思います。

#最終的なゴールはSNSを辞めること。

 

 

 

ちょっと、長くなっちゃいましたね。

 

 

すみません、締めに入ります。

 

 

2024年もベースボールマリオはこれからもベースボールマリオらしい「在り方」を目指して進んで参りますので皆様宜しくお願いします。

 

 

 

この記事が2023年のブログは最後ですね。

 

 

毎日ブログを読んで頂いた読者の皆様、本当に有難う御座いました。

 

 

店頭で「ブログ読んでます」、「毎日ブログを楽しみにしています」というお言葉が毎日の更新の励みになっております。

 

 

来年も引き続き宜しくお願い致します。

 

 

先ほど家を出る前に洗濯物を干してきたのですが、今ちょっとだけ小雨が降っていました。

 

 

今夜の澤木家の夕食は「豚肉の白菜鍋」と「蕎麦」らしいので、そろそろこのブログを更新して実家に向かいたいと思います。

 

 

 

皆さんの今夜の夕飯は何ですか。

 

また今度聞かせて下さい。

 

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

2023年12月31日

ベースボールマリオ

澤木勇太郎

 

 

■ブルペンラジオ(stand.fm)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE

【通販サイトはこちら↓↓】
右矢印ベースボールマリオECサイト

右矢印ベースボールマリオ(楽天サイト)

右矢印ベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

 

stand.fm

ブルペンラジオ

 

#1111 

ブルラジアワード【2023】

 

リスナーさんから頂いた2023年ブルペンラジオで印象に残った放送回を発表しております。

 

下矢印下矢印