「朝陽」と「ノック」と「コミュニティ」 | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める


 

 

 

どうも

休日は早起きして1日を有意義に長く使おうと思ったのですが、その分いつもより長く昼寝をしてしまって結局いつもと同じ休日を過ごしてしまった澤木です。

#人間は寝るために生きているのだ。

#哲学。

 

 

 

 

さて

 

 

本日は水曜日。

 

 

水曜日は定休日。


 

今日はひょんなことから内野ノックをすることになりまして、ベースボールマリオで働いてくださっている大学生のアルバイトスタッフと一緒に練習をすることになりました。

 

アルバイトスタッフから「澤木さんも来てくださいよ」と誘われて、三度の飯よりもノックが好きというくらい無類のノック好きの澤木としては喜んで参加をさせて頂きました。

 

 

三鷹市にある大沢総合グラウンドというグラウンドだったのですが、非常に綺麗で広くて外野は天然芝、内野は黒土の素晴らしい球場でした。

 

 

グラウンドの予約時間が朝7時~9時の枠ということで今日は朝4時45分に起きて、5時過ぎに家を出て向かいました。

 

次の日の遠足が楽しみで仕方がない小学3年生みたいな気持ちで昨夜を過ごしていましたので、睡眠時間は2時間半だったのにも関わらず何故か全く眠くなくて朝から目がバッキバキ。

 

 

年齢が一回り以上離れている(干支が1周半している)大学生スタッフと一緒にノックを楽しみました。

#グラウンドに出たら年齢は関係ない。

@石川雅規投手
 

 

それでも普段から現役バリバリでプレーしている大学生と数年ぶりにノックを受ける澤木オジサンでは身体のキレからスピード感まで全く違うのですが、それでも自分の衰えを実感出来ることほど「生きている証」はありませんので非常に幸せで有意義な時間になりました。

 

 

「衰える」ことや「老ける」ことを嫌う人もいますが、それがあるから人生は面白いわけで、「衰える」ことで感じることだったり、それによって変わっている所作を含めると、それも「成長」なのだと捉えています。

 

 

以前にもブログに書きましたが、(他人からの)「見え方」ではなく、(自分としての)「在り方」のほうが大事だったりするわけですね。

 

 

#マット・チャップマン選手の構え。

#来年はウイルソンアドバイザリースタッフの欄にこの写真が使われている。

#・・・なんてことはまるでない。

 

 

 

今の大学生はほんとにちゃんとしているし、みんなちゃんと考えている子達が多い。

 

 

年齢も離れている学生さんと一緒に仕事をさせて頂いていることで学ぶことも多いですし、アルバイトスタッフが卒業して就職した先でもマリオで学んだことを少しでも活かしてくれたら嬉しいな。

 

 

有難いことに彼らは就職したあとでもたまにベースボールマリオに遊びに来てくれるので、そういった関係性は大事だし、貴重だなと改めて感じました。

 

 

 

朝7時、寒空の中でも朝日がちゃんと眩しくて、汗だくになりながら一緒にノックを受けた時間はとても素敵な時間でした。

 

 

「指導者と選手はノックでコミュニケーションを図る」なんて言葉が野球界にはありますが、「ノック」を通じてのコミュニティ育成に関しては大いなるヒントと学びを得た1日となりました。

 

 

おそらく明日は身体がバッキバキです。

 

 

今夜はゆっくりと休もうと思います。

 

 

本日は水曜日。

 

 

水曜日は定休日。

 

 

明日からまた宜しくお願い致します。

 

 

ベースボールマリオ澤木

 

 

 

■ブルペンラジオ(stand.fm)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE

【通販サイトはこちら↓↓】
右矢印ベースボールマリオECサイト

右矢印ベースボールマリオ(楽天サイト)

右矢印ベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

 

stand.fm

ブルペンラジオ

 

 

#1102 

朝早くから内野ノックを受けてきました!/ウイルソンDUALの安定感!