牛乳を飲むときに考えていたこと | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

どうも

牛乳を飲むときに氷を入れて、よくかき混ぜて、飲むのが好きな澤木です。

#その刹那が美味いのよ。

 

 


通常、牛乳を飲むときに氷を入れる人ってあまりいないと思うのですが、その理由としては氷が溶けたときに牛乳が水で薄まってしまうというのがあります。

 

 

私もそれは嫌なので、氷を入れて、すぐにかき混ぜて、氷が溶ける前に飲むことでキンキンに冷えた牛乳が飲めるわけです。

 

 

つまり、そのキンキンに冷えた美味しい牛乳のピーク状態というのは非常に短い時間なわけです。

 

 

氷が溶ける前までの短い時間ということになりますね。

 

 

すごく美味しいのだけど、その美味しい時間が短い。

 

 

 

これね、グラブとかスパイクとか道具に置き換えて考えるとすごく面白くて・・・

 

 

例えばイチロー選手は現役時代にスパイクは4試合に1足のペースで新しいものに変えていたそうです。

 

 

耐久性よりも軽さを追求していたので4試合くらい履くと破れたりしてしまうとのこと。

 

 

これってピークの時間が短いのですが、その代わりピークの沸点が高いわけです。

 

 

仮にグラブでも1試合しかもたないけど、めちゃくちゃ良い型になる・・・みたいなグラブがあったとしたら、プロの目線から見たり、生産性のことを度外視したら、それはそれで考え方としては有りなのです。

 

 

モノに関しては「耐久性」や「保存期間」というのは大事だったりしますが、必ずしも求めるのは「耐久性」というわけではない可能性もあるという話です。

 

 

 

 

しかし、学生さんであれば経済的にも何個もグラブは買えないので「良い状態が長く続くグラブ」(耐久性が良いグラブ)が求められますよね。

 

 

 

何が言いたいかと言うと

 

 

ピークの高さやピークの時間、ピークのタイミングというのは選手や立場によって、それぞれ違うということです。

 

 

 

そこで重要になってくるのが「試合用」と「練習用」を分けるという話になるのですが、実はほとんどの学生さんは出来ていないと思います。

 

 

トータルで考えると試合用と練習用を分けた方が経済的にも良いと思いますし、何よりスキルの上がり方が段違いになると思います。

 

 

やっぱり試合のための練習なので、その練習で何を意識して、どんな道具を使って取り組むのかがとても重要なんだなぁ・・・・ということを今日、牛乳を飲みながら考えていました

 

 

・・・・なんてことはまるでない。

 

 

ただ、試合用と練習用に関しては可能性があるなぁ~と感じています。

 

 

8月からのオーダーグラブフェアも宜しくお願いします。

 

 

詳しくはこちらをご確認下さい。

 

右矢印日本の夏、ベースボールマリオの夏「オーダーグラブフェア2023-夏-」を開催致します!

 

 

 

寝る前にもう1杯だけ飲んで寝ようと思います。

#牛乳。

 

 

ベースボールマリオ澤木

 

 

 

 

■ブルペンラジオ(stand.fm)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE

【通販サイトはこちら↓↓】
右矢印ベースボールマリオECサイト

右矢印ベースボールマリオ(楽天サイト)

右矢印ベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

stand.fm

ブルペンラジオ

 

#978

日本の夏、ベースボールマリオの夏

[オーダーグラブフェア2023夏]

 

下矢印下矢印