【外野手・ミット編】澤木の独断と偏見で[ジュンケイグラブ]のオススメ型番を紹介! | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

前回:【内野手編】澤木の独断と偏見で[ジュンケイグラブ]のオススメ型番を紹介!の話に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも

「カフェオレとコーヒー牛乳の違いを教えて下さい」と聞かれても、明確な返答ができる自信が無い澤木です。

#結局はコーヒーとミルクの比率らしいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のブログは

 

 

【外野手・ミット編】澤木の独断と偏見で[ジュンケイグラブ]のオススメ型番を紹介!

 

 

というテーマで書かせて頂きます。

 

 

 

昨日のブログの【内野手編】の続きになりますので、昨日の記事を読んでいない方は是非、昨日の記事も読んでみてくださいね。

 

 

 

2021年8月5日ブログ記事

右矢印【内野手編】澤木の独断と偏見で[ジュンケイグラブ]のオススメ型番を紹介!

 

 

 


▼澤木の独断と偏見


 

[独断と偏見]

 物事を選んであげつらう基準が、公正・公平を期したものではなく選者個人の嗜好などによるものであることを断っておく際などの表現

 

 

 

私、澤木の独断と偏見でジュンケイグラブの中からお薦めの型番を紹介したいと思います。

 

 

 

昨日のブログは【内野手編】だったので、今日は【外野手・ミット編】です。

 

 

 

 

それでは参ります。

 

 

Let's ブログ!

 

 

 

 


▼外野手用は701型と713型の一騎打ちだけど、他の型番を挙げるとしたら・・・


 

ジュンケイグラブ=外野手用グラブ

 

 

という印象を持っている人は多いと思います。

 

 

もちろん投手用、内野手用、ミットも素晴らしいですが、ジュンケイグラブの外野手用グラブにはモンスター級に人気が高いモデルがあります。

 

 

 

[JG-701型]

 

すべてのメーカーの外野手用の中で人気投票をしても必ず上位に食い込んでくるであろうモデルです。

 

 

それくらい人気が高く、多くの選手に愛されているグラブ。

 

 

カタログVol.1から現在まで常にカタログ定番として載っている安定感のあるモデルで、大きさもあって、よく開くのが特徴です。

 

 

小指2本入れでウェブ下、深くにポケットを作りたい選手は迷わず701型で良いと思います。

#迷ったら701型

 

 

 

ウェブ下ポケットではなく、捕球面の中心位置で捕球をしたいと考える外野手もたくさんいます。

 

 

そんな選手にお薦めなモデルが713型。

 

 

こちらも何度もブログで紹介していますので毎日ブログをチェック頂いている方はお分かりだと思います。

 

 

人差し指が正面を向くような設計で、親指と小指が合わさるように閉じるグラブ。

 

 

703型も同様ですが、703よりも大きくしたモデルがこの713型です。

 

 

 

ジュンケイグラブの外野手用で701型と713型がツートップで人気が高いです。

 

 

あくまで個人的な意見(澤木の独断と偏見)ですが、私のプレイスタイル的には713型が好きです。

 

 

外野の経験は中学時代に少しやったことがある程度ですが、中心ポケットの713型の方がしっくり来ます。

#あくまでの澤木の好み。

 

 

 

 

そこに待ったをかけるモデルがあります。

 

 

今回は澤木の独断と偏見企画なので、この型番を推したいです。

 

 

704型です。

 

 

ジュンケイグラブの外野手用の中で一番大きいサイズで人差し指から土手までの長さが33.0cmあります。

 

 

一応、野球規則ではグラブの最大サイズが決まっていて、それが13インチ(33.0cm)と定めらていますので、ジュンケイグラブの704型が野球規則内で使える最大サイズのグラブとなります。

 

 

とにかく大きいグラブが欲しい選手は是非!

 

 

 


▼ファーストミットとキャッチャーミットは外せない


 

この記事を書くにあたって、外せないなと思っていたのがジュンケイグラブのミット。

 

 

もっともっとたくさんの選手に使って欲しいと願っているくらい私は好きな設計、仕上がりです。

 

 

キャッチャーミットは手口のカッティングや型設計によって、低めを構えたときにミットの面が投手に向きやすい設計になっています。

 

 

先日、ジュンケイのキャッチャーミットを使用している学生さんが紐調整にご来店。

 

 

2年くらい使っているミットでも全く型が崩れていなかった。

#写真を撮り忘れた。

 

 

そのミットの紐調整をしている間に別のお客様が新品のジュンケイのキャッチャーミットをご購入頂きました。

#すごいタイミング。

 

 

「使っていくとこういう感じになりますよ」

 

 

・・・と、捕球面を見せて、リアルなミットをその場でお見せすることが出来ました。

 

 

これは他社メーカーのキャッチャーミットとは手にはめた感じが違うので好みが分かれるかもしれませんが、ZETTがシュッとしていて、ハタケヤマがカチッとしているならば、ジュンケイは手の平、指が芯材に乗る感じです。

 

 

是非、店頭でチェック!
 

 

 

ジュンケイのファーストミットを書くためにこの記事を書いているようなものです。

 

 

っていうくらい、ファーストミットが好きです。

 

 

最近、ファーストミットにハマっています。

 

 

もうすぐ3年目になる2年目のルーキー加藤に

 

 

「ファーストミットの型付け好きなんだよね」

 

 

って何度もしつこく言っています。

 

 

 

 

前にもブログで書きましたが、ジュンケイグラブのファーストミットはウェブ下にボールが集まってきて、その部分が自然と深くなっていく感じが好きです。

 

 

 

捕球面の革が適度に伸びて馴染んできたときにビタっと合うイメージ。

 

 

 

小指側のヒンジの角度さえ決まっちゃえば、あとはそのまま使っていくだけでOK!

 

 

学生さんがたまに使い込んだジュンケイのファーストミットを持ってきてくれるのですが、いつも感動しています。

 

 

 

以上、澤木の独断と偏見で選ぶお薦め型番を紹介!でした。

 

 

 

オーダーグラブフェアでジュンケイグラブのオーダーを検討されている方は是非!

 

 


▼オリジナルJGパスケースが付きます


 

先日もブログでご案内しましたが、オーダーグラブフェア期間中にジュンケイグラブをオーダー頂いたお客様全員に「JG特製オリジナルパスケース」が付属します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に告知です。

 

 

 

 

 

毎度、告知をさせて頂いていますが

 

 

 

8月1日からベースボールマリオ名物「オーダーグラブフェア」が開催されております。

#ご注文頂いた皆様、有難う御座います。

 

 

 

 

開催期間は~8月31日までとなります。

 

 

オーダーグラブフェアの詳細や概要は下記ブログよりご確認お願い致します。

 

右矢印今年もやります!【オーダーグラブフェア2021年-夏-】開催!!

 

 

 

遠方にお住まいのお客様もメールやLINEからご注文可能です。

 

 

もちろん、ジュンケイグラブもオーダー可能ですので、ジュンケイで検討されている方は是非、この機会にご利用下さい!

 

 

宜しくお願いいたします。
 

 

 

ということで

 

 

2日間にわたって

 

 

澤木の独断と偏見で[ジュンケイグラブ]のオススメ型番を紹介!

 

 

というテーマで書かせて頂きました。

 

 

 

よくよく考えたら、いつもブログでは私が良いと思ったものしか紹介していないので、「365日澤木の独断と偏見ブログ」です(笑)

 

 

 

これからもお付き合いください。

 

 

それでは

本日はこのあたりで。

 

 

 

 

 

 

 

【ジュンケイグラブ商品の通販はこちら】

 

右矢印★ジュンケイグラブはこちら

(マリオ通販サイトへ)

 

右矢印■ジュンケイグラブ(楽天サイト)

 

右矢印■ジュンケイグラブ(Yahooサイト)

 

 

ブルペンラジオ(Youtubeチャンネル)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE
流れ星スポーツマリオHP 

★ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

楽天ベースボールマリオ(楽天サイト)

ヤフーベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

Ameba(アメーバ)【インスタブログ】Baseballism(ベースボールイズム)Tシャツ

 

 

【ブルペンラジオ】

 

#297

[86会]ウイルソン中村さんと中田さんがサプライズでご来店!

 

下矢印下矢印

 

 

 

(澤木、カープ割下、ルーキー加藤)