【ミズノプロ】ファーストミット型付け[シングルブレイク&ダブルブレイク] | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

 

 

 

どうも

読書をしていて、ページをめくる手が止まらないことって本当にあるんだなぁ~と思った澤木です。

#本当に止まらなかった。

#さっき、ようやく止まったよ。

#「おい!止まれ!」って叫んだ。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は水曜日で定休日なのでサクッと短めに書き終えようと思います。

 

 

それでは参りま~す!

 

 

Let's ブロ~グぅ!

 

 

 
 
最近、ファーストミットの問い合わせや型付けのご依頼が増えてきたような気がします。
 
 
コロナ禍でヘルメットなど個人買い(個人持ち)をするチームが増えてきていますので、同様に「チームミット」にお世話になっていた選手も個人分としてファーストミットやキャッチャーミットを購入するケースが増えてきました。
#エルボーガードやフットガードも同じく。
 
 
今回はお客様よりミズノプロのファーストミットをご購入頂きました。
 
 
野球人生でファースト経験3週間の澤木ですが、ファーストミットの型付けは結構好きですし、よくやる方です。
#それよりも何故ファースト3週間?
 
 
 
こちらは「シングルブレイク」での型付けです。
 
プリズンブレイクじゃないですよ、「シングルブレイク」です。
 
皆さん、「シングルブレイク」って知ってますよね?
 
私も当然のように知ってます。
当たり前じゃないですか!
#嘘です。
#最近、知りました(笑)
#ラジオLive中にリスナーさんから教わった(笑)
 
 
澤木1人Live
↓↓
 

 

 

 
 
有難いことにこのLive放送回、多くの方に視聴回されています。
#励みになります。
 
 
小指側を利かせるように、少しだけ捻るように閉じるのが「シングルブレイク」です。
 
 
閉じ方は選手によって好みが分かれるので、正解はないので自分に合った閉じ方を探してみましょう!
 
 
 
 
 
 
続いては話題の「ダイバーシティブルー」ですね。
 
 
ダイバーシティブルーラベルの登場で本体ブラックの需要が高まりましたよね。
 
ラベルとステッチの色がgoodです。
 
 
こちらはすごく型が付けやすかったです。
 
ウェブ下が深くなっていく感じね。
 
 
このモデルの土手はシングルなんですね。
 
5DNAだと親指があまり利かないので、良い意味で親指が固定できるので、小指側をしっかり利かせると安定しますね。
#シングルブレイク。
#小テストに出るよ。
 
 
 
 
 
ダイバーシティブルーのオーダーは2021年11月末までなので、オーダーをご希望の方はそれまでにお願いしますね。
 
 
こちらもミズノプロ。
 
ビターオレンジです。
個人的にはミズノのカラーの中ではビターオレンジが一番好きです。
 
 
使えば使うほど味リティが出るカラーが好き。
 
 
 
 
 
 
 
こちらはおそらく村上選手モデルです。
#おそらく。
 
 
このCrafted Editionのシリーズは特に人気が高いです。
#特に坂本モデルはスバ抜けている。
 
 
 
 

 

 

 
こちらはナチュラル×ブラック紐。
 
 
ファーストミットの型付けに欠かせないのが「ブルペンエッグ」です。
 
ミット意外のグラブにも重宝しますが、特にファーストミットやキャッチャーミットを型付けするときには絶対に欠かせない。
 
 
ブルペンエッグは「保型」として使う場合が多いですが、実はグラブハンマー代わりに使えるところが大きいです。
 
 
ブルペンエッグを持ってポケットを叩いていくと深いポケットが一点集中で出来ます。
 
 
この「一点集中ポケット」がポケットの収まりとしてはとても大事です。
 
 
その描写は写真だと伝わらないので今度短い動画でも撮ってみますね。
 
 
 
#これはダブルブレイク
 
 
 
 
こちらの2個もほぼ同時期に別々のお客様からご購入頂きました。
#有難う御座います。
 
 
 
 
 
 
バックスタイルが特徴的なミットも御座います。
 
 
両方同時に型付けを進めて比較しながらやりましたが、バックスタイルによる大きな違い(型の付けやすさ)は無かったです。
 
 
 
捕球面の広さや深みは若干違いがありましたが、あとは手にはめたときの感覚を大事に選ぶと良いと思います。
#これ当たり前のことですが凄く大事。
 
 
 
 
 

 

というわけで

 

 

本日はミズノプロのファーストミットについて簡単に書かせて頂きました。

 

 

ファーストミットも奥が深いですね。

 

 

これからファーストミットを選ぶときに少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

ちなみに…

 

私がファーストを3週間やったのは中学1年の秋です。

 

ショートゴロが飛んでベースに入らなくちゃいけないのに、ショートのプレーをずっと見ちゃって一塁ベースに入るのを忘れちゃったわけです。

#そんなファーストいる?

 

 

 

その後、本職のショートに戻りましたとさ。

 

 

めでたし、めでたし。

 

 

 

次回:【ミズノプロ】オーダーキャッチャーミット[大城卓三モデル]&[會澤モデル]の話へ続く

 

 

 

 

 

 

ブルペンラジオ(Youtubeチャンネル)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE
流れ星スポーツマリオHP 

★ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

楽天ベースボールマリオ(楽天サイト)

ヤフーベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

Ameba(アメーバ)【インスタブログ】Baseballism(ベースボールイズム)Tシャツ

 

 

【ブルペンラジオ】

 

 

#330

読書好きの澤木がお勧めする本

「スラムダンク勝利学/辻 秀一 著」

 

特に学生さんにお薦め!

 

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

(澤木1人収録/10分間放送)