オジー・スミス選手モデル オズの魔法使い(The Wizard of Oz) | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

 

ドロシーの願いは

「カンザスの家に帰ること」

 

 

 

全国の高校球児の願いは

「甲子園に行くこと」

 

 

 

 

 

こんにちは!

ベースボールマリオの澤木です。

 

 

 

本日、ブログでご紹介させて頂くグラブはこちら!

 

 

Rawlings(ローリングス)

OSモデル

オジー・スミス選手モデルです。

 

 

定番品ではなくオーダーグラブですね!

 

 

オジー・スミス選手の凄さは今更、説明するまでもないですが・・・

 

 

 

 

メジャーリーグで13年連続でゴールドグラブ賞を受賞した名ショート。

MLBの歴代でもナンバー1の守備力を持った遊撃手と評されている選手です。

 

 

グラブ捌きの素晴らしさやどんな打球も捌いてアウトにしてしまうことから

『オズの魔法使い』と呼ばれていたみたいですね。

 

 

現在のスミス氏は62歳なので引退されてからだいぶ時間(とき)は経っているのですが

今でもグラブの型番が残り続けているのは凄いですよね!

 

 

私はリアルタイムで守備を見たことがないので動画で少し見るくらいですが

やっぱり華麗なプレイに憧れます。

(あと20年早く生まれていれば・・・)

 

 

MLBどころか大袈裟に言うと宇宙一?くらいでしょうか

(大袈裟ですね、すみません)

 

でもショートの守備位置に就くときに

ロンダートからのバック宙をする選手はこの広い第7宇宙でもスミス氏くらいでしょう。

 

 

守備の宇宙一を決める

『守備力(しゅびちから)の大会』があれば面白いですよね!

(第7宇宙代表)

 

 

 

 

 

そんなオジー・スミス選手のモデルを使用するのは

 

 

なんと・・・高校生

 

 

高校生でOSモデルを使うのは渋い!!

 

カッコ良すぎです!

 

 

こちらのグラブは青森県の高校に通う高校生のお客様からの型付け依頼。

 

 

高校生がOSモデルを使って甲子園でプレイしているのを想像すると

ニヤニヤが止まりませんグラサン

 

 

グラブが届いた瞬間に興奮してしまいましたにやりハッ

 

 

早速、【手揉みオイル型付け】

 

 

その高校生のお客様からのご要望は・・・

 

 

「オジー・スミスっぽい型にして下さい」

 

 

 

・・・というご要望。

 

 

 

あと逆巻きにして欲しいということでしたので巻き直します。

 

 

巻き巻き・・・・・

 

 

オジー・スミス選手モデルは基本的には

「よく開くグラブ」です。

 

 

 

ローリングスのカタログを見ると

 

 

大きさはサイズ6なので44型と同じです。

 

(左:OS型、右:44型)

 

共にサイズ6なので全体の縦の長さは同じでも指の長さと捕球面の広さが44型と違いますね!

 

 

 

今回、お客様からご依頼頂いたこちらのグラブも良い感じです!

 

何といっても特徴は「トラッピーズウェブ」

 

この6本指をどう使うかがポイントです!

 

 

 

 

OS氏がこれだけ深い設計のグラブでもショートでプレイしているのは「掴んでいないから」でしょう。

 

捕るというよりは打球の勢いを殺すだけ。

 

 

OS氏の動画を見ているとこのOSモデルに関しては

バックハンド捕球がしやすいような設計になっているのだなぁ~と感じました。

 

 

 

 

 

 

オズの魔法使いに出てくるドロシーの願いは「カンザスの家に帰ること」

 

 

 

全国の高校球児の願いは

「甲子園に行くこと」

 

 

 

いつかこのOSモデルを甲子園で見てみたいですね!

 

この度は型付けのご依頼有難う御座いました!

頑張って下さいね~!!ハッハッ

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

主人公・ドロシーはカンザスシティー

 

 

 

オジー・スミス氏の本拠地はセントルイスです。



 

同じ『オズの魔法使い』でもチームが違うようですにやり

 

 

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

■メール問い合わせ mario@sportsmario.co.jp

お名前/電話番号/ご住所を必ずご明記下さい