【ソフトボール】東京オリンピックに向かって・・・ | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

 

千葉ロッテマリーンズ

 

 

サントス選手のスラップ打ち

 

 

あれは凄いですよね!!

 

 

内野手としては驚異です!

 

 

 

ソフトボールでよく見かける打ち方です。

 

 

 

スラップ打法を極めた選手を

 

 

 

スラッパーと呼ぶこともあるみたいです。

 

 

 

ソフトボールの塁間は18.29m

 

 

野球の塁間は27.431mなので約10mも短い。

 

 

 

ソフトボールのトップ層は打ってからの一塁までの到達が3秒ちょっとらしい・・・

 

 

これは内野手は大変ですハッ

 

 

正直、野球選手の内野手がソフトボールの内野を守っても

 

 

おそらく対応出来ないと思うんです爆  笑ハッ

 

 

それくらいソフトボール選手の内野手はレベルが高い!

 

 

ランニングスロー、ジャンピングスローは当たり前!!

 

 

 

そこで思ったのですが・・・

 

 

野球選手もソフトボールの塁間距離で守備練習をすれば

 

 

自然と捕ってから速くなったり、ランニングスローの練習になると思うんです。

 

 

 

いわゆるショートゲームというやつです。

 

 

 

これは今度練習に取り入れてみようと思いますグッ

 


 

 

 

私は中学生の頃・・・

 

 

当時、女子日本代表のショートを守っていた安藤美佐子選手に憧れてました。

 

 

 

打球を捌くごとに

 

 

「これが世界の安藤」

 

 

・・・と言われるくらい守備の上手い名ショートで

 

 

 

本当に上手いんですよね・・・

 

 

 

いや、本当に上手いんです!!

 

 

 

当時、ヤクルトスワローズに所属していた古田敦也選手が

 

 

安藤美佐子選手に対して

 

 

「ウチの宮本と同じくらい上手い」

 

 

・・・と言っていたほど。

 

 

現・阪神タイガースの久慈コーチが監修した

 

遊撃手論

 

(内野手は必見ですよ)

 

 

この本でも宮本慎也氏が安藤美佐子選手のことを紹介しています。

 


 

 

やっぱり凄い選手だったのですね。

 

 

 

 

 

 

マリオの常連のお客様で

 

 

 

野球とソフトボールが大好きな方がいて

 

 

 

ソフトボールの試合を観戦して動画に収めているそうです。

 

 

動画を是非、マリオブログで紹介して欲しい!

 

 

ソフトボールの面白さをたくさんの人に知って貰いたい!

 

 

・・・ということで

 

 

是非、ソフトボールのトップレベルの試合をご覧下さい!

 

(動画の使用許可は頂いています)

 

 

 

相当レベルが高いですね!

 

 

投手の投げる球が物凄く速い!

 

 

なかなか男子のトップレベルの試合を見る機会がないのでこれは驚きました。

 

 

にやりハッ

 

 

キラキラキラキラ

 

 

2020年東京オリンピックでは

 

 

野球、ソフトボールが復活します!

 

 

 

野球ソフトボール

 

 

スポーツ界を盛り上げていきましょう!!

 

 

 

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

■メール問い合わせ mario@sportsmario.co.jp

(お名前/電話番号/ご住所を必ずご明記下さい)

 

 

★オーダーフェアに関してはこちら

 

 

 

ちなみにソフトボール用のバットはカタリストが人気です!