【検証】Wilson(ウィルソン)のスーパースキンって本当に軽いの!? | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

プロ野球ストーブリーグが加熱しています。

 

 

 

特にジャイアンツが凄いですね!

 

 

 

山口俊投手、森福投手を獲得!

 

 

 

さらには陽選手も獲得に乗り出すという話です。

 

 

 

陽選手、坂本選手、長野選手、阿部選手、村田選手・・・・

 

 

 

抜け目のない重量打線ですね!!

 

 

 

私はジャイアンツファンではないですが

 

 

 

そんな重量打線が出来たら楽しみですよね!

 

 

 

 

 

重量と言えば・・・・

 

 

 

Wilson(ウィルソン)のスーパースキンの重量が気になります。

 

 

 

スーパースキンと言えば

 

 

バスケットボールと同じ素材をつかっていて

 

 

耐久性が良くて、尚且つ革より軽い!

 

 

・・・というのが特徴。

 

 

 

当ブログのコメントにどれくらい軽いのか!?

 

 

 

・・・・というお問い合わせを頂いたので

 

 

 

今夜くらべてみました。

 

 

 

こちらです。

 

 

Wilson(ウィルソン)の新商品のDUAL(デュアル)で比べてみます。

 

 

品番はともにWTAHWQD5T

 

 

 

 

ブラックがスーパースキン

Wオレンジがプロストック ステアレザー

 

 

 

【検証】Wilson(ウィルソン)のスーパースキンって本当に軽いの!?

 

 

 

 

それでは計ります。

 

 

 

 

その前に・・・・

 

 

 

今回は2つともDUALなので内袋は同じですが

 

 

せっかくなので

 

 

 

DUALの内袋通常のウィルソングラブの内袋の重さを計ってみます。

 

(写真左がDUAL内袋、右が通常の内袋)

 

 

 

まずは通常の内袋から計ります。

 

137グラム

 

 

うん、相場が分かりませんゲラゲラ

 

 

 

続いて・・・DUALの内袋の重さを計ります。

 

138グラム

 

 

ほとんど同じですね!!

 

 

これはスゴイ!!

 

 

Wilsonさんの技術でしょうかにやり拍手

 

 

 

では本題のグラブを計っていきましょう!

 

 

 

まずは通常のプロストック ステアレザーを計ります!

 

540グラム

 

 

これかなり軽い方ですよ。

 

 

内野手用のグラブで550グラムを切ったら軽い方です。

 

 

 

続いて・・・・・

 

 

大本命のスーパースキンの登場です!

 

 

漢字にすると「超革」です。

 

 

 

いやぁ~、写真を見ただけで

 

 

「今回絞って来たなぁ~」というのが分かりますね。

 

 

この日の計量にピークを持ってきているという感じです。

 

 

まさに試合前のボクサーと同じです。

 

 

 

見てください。

 

 

この背面のスーパーなスキン感!

 

 

余分な脂肪を削ぎ落としてこの日の計量に合わせてきた感じが伝わってきます。

 

 

 

いや!よく見てください!

 

 

「お試しください!型付けサンプル」というPOPがついています。

 

 

 

これはPOPの分の重さが加わってしまうので不利です。

 

 

 

しかし外さずに計量に臨みます。

 

 

 

これは明らかに自信の表れですね。

 

 

「俺はPOPを付けていても計量に勝つ自信がある」

 

 

・・・と言ったとか言わなかったとか。

 

 

 

 

それではお待たせしました!

 

 

体重計の上に乗っていただきましょう!

 

 

 

515グラムハッハッハッ

 

 

か、軽い!!!

 

 

 

やっぱりスーパースキンは軽かった!!!!!ハッハッハッハッ

 

 

 

 

・・・というわけで

 

 

通常のプロストックレザーは540グラムに対して(これでも十分軽いのだが・・・)

 

 

スーパースキン515グラムでした!(25グラム軽い)

 

 

さすが軽さを売りにしているスーパースキンですねゲラゲラハッ

 

 

 

今回、使用した機械は重さしか計れないものだったので

 

 

グラブの体脂肪率などは分かりませんが

 

 

グラブの重心は不明です。

 

 

 

真面目なことを書くと

 

 

 

グラブの場合は軽ければ軽い方がいいというわけではないのですね。

 

 

大事なのは実際の重量ではなく、

 

 

手にはめたときに感じる「体感重量」です。

 

 

バットでトップバランスやミドルバランスがあるように

 

 

グラブにも重心があります。

 

 

グラブのバンド部分(手元)に重心があると同じ重さでも軽く感じます。

 

 

グラブの重さひとつとっても奥が深いですねゲラゲラハッハッ

 

 

メーカーさんや職人さんはグラブの重さも考えながら

 

 

グラブの設計、製造をしているんですね。

 

 

関係ないですが問題です。

重さ10kgのダンベル

重さ10kgのわた飴(綿菓子)

どちらが重いでしょうか。

 

ミズノオーダーグラブシミュレーション

SSKオーダーグラブシミュレーション

ZETTオーダーグラブシミュレーション

asicsオーダーグラブシミュレーション

 

【メールでのご注文の手順】

詳しくはこちら

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

メールで商品の問い合わせについて→mario@sportsmario.co.jp

 

2017年もマーリンズと契約決定!!

イチロー選手3,000本安打記念ボール&Tシャツ

ボール★通販サイトでのご購入はこちらから

Tシャツ★通販サイトでのご購入はこちらから

黒田投手引退記念Tシャツ発売中です!残り僅か!!

予約はこちらから(楽天ページへ)