ベースボールマリオGlove型付け【手揉みオイル型付け】~外野手編~ | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

こんにちは!

 

 

ベースボールマリオの澤木です。

 

 

普段、チャリンコで通勤している私は

 

 

毎日同じ道を通っています。(当たり前ですが)

 

 

今まで建物が建っていた場所が急に空地になり

 

 

そこからまた新しい家が建つ

 

 

更地の状態から家を建てる

 

 

土台を組み立てて

 

 

足場を作って

 

 

少しずつ出来上がっていく

 

 

毎日その場所を通る度に

 

 

建物が成長している感じがします。

 

 

出来上がっていく過程が

 

 

グラブの型付けと似ているなぁ~と

 

 

思いながらペダルを漕いでいます。

 

 

「みんなの家」という映画に出てくる言葉の中で

 

 

 

深いなぁ~と感じる言葉があります。

 

 

■建築中に雨が降るのはいいことなんだ、
家が根付くって言ってな。

 

 

■人は自分に似た家を建てる

 

 

■本当に気に入った家は、
三軒目に建てた家

 

 

■屋根が大きければ、
雪も多く積もる

 

 

 

なんか全てグラブ作りや型付けに通じるなぁと感じてしまいます。

 

家を建てるのにも職人さんのこだわりがあるんですね。

 

 

 

今日のブログは

【手揉みオイル型付け】~外野手編~です!

 

 

 

 

 

昨日のブログでは内野手編を

簡単にご紹介させて頂きましたが

本日は外野手編です!

 

 

 

手揉みオイル型付けのコンセプトは昨日のブログで紹介させて頂いた通りです。

 

「グラブを一番良い状態で出来るだけ長く、大切に使って欲しい」

 

これに尽きます。

 

 

そして今回は外野手用ということで

 

外野手用グラブに求められる事

 

開くグラブ

適度な深さのポケット

軽さ

 

この3つが大事。

 

球際でのプレイが勝敗を分けるので開くグラブが大事!

届くかどうかはグラブの型で決まる!

 

外野手はすべてのポジションの中で一番走る距離が長いです!

 

長い場合は30~40メートルくらい打球を追います。

 

・・・ということは腕を振って走るのでグラブは軽い方が走りやすい!

 

 

あとこれは型付けとは関係ないのですが

 

イージーフライをランニングキャッチしようとして落球してしまう選手は

 

走る際に目線がブレている場合が多いです。

 

 

目線をブラさずに走るコツは脇をしめて腕を振ることです。

 

人間は脇が開くとバランスが悪くなるので頭でバランスを取ろうとします。

 

すると頭がブレるので目線もブレてしまいます・・・。

 

 

 

 

外野手のグラブの特徴は指先が長い!ですよね。

 

長ければ長い程、打球に追いつく可能性は高くなります。

 

 

「だったら2メートルくらいの長さのグラブにすればいいじゃないか・・・」

 

・・・と思う人は・・・いないですかね(笑)

 

 

単純にルールで長さ制限があってダメなのですが

 

 

一番は・・・・

 

 

指先まで力が伝わるかが大事!

 

 

土手部分のしっかり感やヒンジ部分の屈曲性が重要ですよね!(^^)!

 

置いてあるボールをグラブの先端だけで掴めるかどうかをチェックしましょう!

 

 

 

 

 

外野手の手の入れ方はいろいろありますよね。

 

 

もちろん正解はありません。

 

 

プレイスタイルや好みで分かれます。

 

 

あなたはどのスタイルがお好きですか?

 

 

 

 

 

 

 

外野手用のウェブの種類は

大きく分けると3つ!

 

 

T型が最近では主流ですかね・・・

 

(個人的にはクロス系が好きです)

 

これもどれが正解というのはないです。

 

正解がないから面白いんですね~!(^^)!

 

 

デザインも大事ですが用途に合わせてウェブは選びましょう!

 

 

 

 

型付けの際に指先のレースの調整は必須。

開くグラブが好きな選手はレース間隔を少し広げた方が使い易い!

 

そしてウェブの柔軟性が球際でのファインプレイを演出します。

主演:選手自身

演出:柔軟性のあるウェブ

 

 

外野手用グラブの開閉のし易さは小指部分のヒンジの利き具合で決まります!

 

ポケットの深いグラブも

 

ポケット中心のグラブも

 

全ては小指部のヒンジの利き具合。

 

 

 

 

俺の後ろには誰もいない・・・絶対に捕る!

 

外野手は絶対に後ろに逸らしてはいけない。

 

とても大事なポジションです!

 

 

あと外野手は

 

内野手の連係、カットプレー、声掛けなどなど

 

いろいろ大変です。

 

 

最近、更新が滞っている【番外編ブログ】で

 

声掛けについて触れているのでこちらも是非。

 

【番外編Vol.1】内野と外野の間のフライでのお薦めの掛け声!

 

 

以上です。

今日もブログを見て頂いて有難う御座います。

外野手用グラブをマリオでご購入の際は是非、【手揉みオイル型付け】もお試しください!

 

アガリッ!

 

 

 

ネットでのページはこちら

手揉みオイル型付け

 

【8月1日~8月31日まで】

オーダーグラブフェア2016~夏の陣~

 

 

ブログは毎日更新!野球情報を毎日チェック!

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト
メールで商品の問い合わせについて→mario@sportsmario.co.jp

(お問合せの際は必ずお名前、ご連絡先をご記入下さいね)

■ブログへのコメントもお待ちしております。

 

スポーツマリオECサイト新規会員登録はこちら

 

 

イチロー選手の3000本安打記念ボール

(MLB公認ローリングス社製)

 

 

予約はこちらから