キャッチャーミットのウェブの緩さ加減~ショーバンを止めるウェブ~ | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

こんにちは!
ベースボールマリオの澤木です。

松坂投手がソフトバンク入り、中島選手がオリックス入りとの報道がありましたね。
メジャー選手が戻ってくるのは良いですね。
日本のプロ野球もどんどん盛り上がって欲しいです!
オリックスの金子投手はどこに行くんですかね?
気になります・・・・

今日はキャッチャーミットのウェブについて

ちょっとマニアックな内容です。


私はキャッチャー出身ではないのでキャッチャーのことはあまり詳しくないのですが
ミットにおいて「ウェブの緩さ」というのはかなり重要だそうです。

こちらが通常のウェブ。レース紐はこのくらいの間隔です。
店頭に並んでいるミットもこのくらいのレース間隔。


しかーし、これだとショートバウンドが捕りづらいそうなんです。
ウェブと本体部分のレースを緩くすることでウェブを独立させることが大事!


こちらはスタッフのミット。
ウェブ部分のレース間隔を緩めにしました。


かなり緩くなっています。
実際にボールを捕るのはウェブ下ではなく手のひら付近なので
緩くしても正しい位置で捕球をすれば紐へのダメージは少ないです。
(ミットの捕球位置について勘違いしている選手が実は少なくないです


では、何故、緩くするとショートバウンドが捕りやすくなるのか。

例えばコンクリートに向かってボールを投げるのと
ネットに向かってボールを投げるのとではどちらが強く跳ね返りますか?

当然、コンクリートですよね。

ウェブ部分がキツくて硬いとボールが当たった時に跳ね返ってしまいます。
ランナーがいたら進塁してしまいますよね

ウェブまわりを緩くするとウェブがある程度クッションになるので
ボールの勢いが死にます。「ハンモック状態」です。

また、ウェブを緩めることでウェブが独立して開閉がスムーズになります。
オリックスの伊藤捕手やライオンズの炭谷捕手もウェブまわりを緩くしています。

ちなみハタケヤマでのオーダーでは特記事項に
「ウェブまわり緩く」と記入すると職人さんが緩くしてくれます!

画像を載せているTAMAZAWAの限定軟式ミットですが
残りわずかですが在庫あります!カタログ外の商品なので目立つこと間違いなし!

TAMAZAWAミット

谷繁選手兼任監督、相川捕手、オリックス伊藤捕手などなど
プロからもアマからも人気が高いハタケヤマミットも御座いますよ~!
キャッチャーに大人気のハタケヤマミットはこちらをクリック!


もちろん今、持っているミットのウェブまわりを緩くしたい
という方は是非、マリオに持ってきてください!

キャッチャーがショーバンを止めてくれるっていうのはピッチャーからしたら
心強いですよ!

守備のリズムも良くなりますし、チーム全体がグッと締まります!
ウェブを緩めるだけでチームが締まるんですね!

オーダーグラブフェア開催中!
店頭でチラシ配布中!今回は特典が満載!


Health&Smile~健康で笑顔あふれる毎日を~

ブログは毎日更新!何気ない野球情報をチェック!
「フェイスブック スポーツマリオ ベースボールプロショップ」

「Twitter」フォローお願いしますhttps://twitter.com/mario_shimokita 
スポーツマリオHP → http://www.sportsmario.co.jp/

スポーツマリオ野球通販サイトttp://www.sportsmario.net/categories/show/14/
野球楽天サイト→ http://www.rakuten.n
エスカフェダイニング http://escafe.jp/
メールで商品の問い合わせについて→mario@sportsmario.co.jp