身体の変化に未来が楽しみになりました。 | スポーツアロマ・コンディショニング センター

スポーツアロマ・コンディショニング センター

チーフトレーナー軽部修子のスポーツアロマテラピー探訪記

スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。

 

昨晩は月一回恒例の選手ケアの練習会でした。

 

選手ケアの練習会でお世話になっている自転車ロードチーム ラバネロ、

 

今回は監督が送り込んで来た選手の中に、パラトライアスロンの土門選手がいらっしゃいました。

 

http://www.nikkansports.com/m/sports/news/f-sp-tp0-20140518-1303024_m.html

 

土門選手は、骨肉腫で右足大腿四頭筋を切除し、膝には人工関節が入っていらっしゃいます。

 

私の過去の経験の中でも、もちろん初めての経験です。

 

緊張して、土門選手を迎えると、メチャ明るくて、元気で積極的❣️

 

『僕は勝つために競技をしています❗️

勝たなかったら、やっている意味がない‼️』

 

と、キッパリ言い切る気持ちの良い反応に少々尻込みしながらも、施術スタートさせて頂きました。

 

手術の患部を見せて頂くと、やはりその傷の深さ、跡に心が痛みましたが、

 

土門選手の前向きな言葉に助けられて、

 

『少しでも楽になるお手伝いがしたい❗️』気持ち一心で、アプローチを開始しました。

 

土門選手のご承諾を頂き、写真もアップさせて頂きます。

 

img_3478

 

現在大腿四頭筋は大腿直筋のみが残してあるそうです。

 

『股関節て膝関節の可動域が少しでも広がれば、毎日の生活も選手としてもたくさんの可能性が広がります。』

 

のご要望に少しでも貢献できるには、どの部位にどの様にアプローチして行ったら良いかを話しをしながら進めました。

 

img_3443

 

膝関節に無理がない様な角度に注意しながらアプローチを進めました。

 

img_3449

施術する前よりも膝関節はスムーズに曲がる良いになりました。

 

img_3465

 

脚の負担をカバーするためか⁈背中全体の疲労の蓄積はかなり溜まっていました。

 

img_3498

手術した患部は、細かく、丁寧に、筋肉1つ1つを確認しながらアプローチしました。

 

img_3493

 

可動域が悪くなっている股関節や、膝関節もしっかり、リンパを確認しながらアプローチしました。

 

img_3485

 

ご自分と同じ様な経験の方に少しでもご自分のされている事で、可能性を感じてもらえたら嬉しい❗️

 

そんな土門選手を通して、私もアロマオイルを使ったアプローチがより効果的な方法にはなり得ると信じてやらせて頂きました。

 

施術中にも膝関節、股関節の可動域も広がり、スムーズにストレスなく動かしやすくなっている事に感動してくださいました。

 

終わった時に、『こんなに身体が楽に変化するならば、色々な可能性が広がり、これからが楽しみです。』とおっしゃったキラキラした笑顔が印象的でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜帰宅後に下記メールを頂きました。

 

軽部先生
こんばんは、土門です。

今日はありがとうございました。

 

これからずうっ~~と残っていた股関節の固さが、帰りの自転車ではどこに行っちゃったのという位無くなっていました。

 

また血の巡りが良くなったこともあり行きに比べ寒さが少なくなっていることも実感しました。

 

それくらいパフォーマンスが挙がるか楽しみです。

経過はまた連絡します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土門選手のサポートを通じて、皆さんに色々な可能性を広げるお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポーツアロマ・コンディショニング・センター
http://www.sports-aroma.com/
住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目
TEL:090-3919-6653
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





引用元:身体の変化に未来が楽しみになりました。